★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK66 > 1188.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
Re: 何を根拠に「既存の民主候補で過半党をとっても、これまでどおり石原都政に賛成しまくることは決定的」と断言するのですか?
http://www.asyura2.com/09/senkyo66/msg/1188.html
投稿者 稀代の天才白魔女さん 日時 2009 年 7 月 11 日 02:05:27: u31fCu3ZM.QfQ
 

(回答先: 何を根拠に「既存の民主候補で過半党をとっても、これまでどおり石原都政に賛成しまくることは決定的」と断言するのですか? 投稿者 南青山 日時 2009 年 7 月 11 日 01:24:16)

少し表現が間違っていました。ごめんさい。

既存の民主候補・・・というのは、石原寄りの民主議員という意味で、彼らが都議会民主党のなかで主流勢力になるほど勢いづいてしまうと、反石原に転向した田中都議の意図がどうであれ、選挙前と本質的な変化がなくなるということです。せいぜい、99%石原に賛成 →80%石原に賛成になるだけでしょう。そしたら、マニフェストに書いていない議案についてはまた賛成しまくる・・・という話になりかねない。という考え方です。

おそらく、党議拘束を想定してのレスポンスだと思うのですが、それは中心となっている都議や会派/都連/中央の意向が反石原で一致した場合のみです。 田中都議だって当選できるとは限らないのですよ。もし現在のコアになっている反石原民主議員が落選したら、マニフェスト無視は決定的でしょう。それくらいやる連中ですよ。甘くみてはいけない。

事実、他の地方県議会で、民主が過半になると市民寄りに転換するという法則はないです。それは実質、議会与党になっている三重県議会やかつての宮城県議会や小沢氏の影響力がおよぶ議員が過半になっている岩手県議会の例をみても明らかです。これは確認済みです。残念ですが。

このため、新規参入の民主議員を優先しては、と書いたのです。

>稀代の天才白魔女さんの議論は、結局のところ、民主候補に票を投じることを無意味と断じ、共産や市民派無所属に入れることのほうに価値があると誘導しているようにみえます。

それが望ましいと考えているのは事実です。都議会選挙と国政とは本来は関係ないので政権交代の是非とは結びつかないはずですし、仮に都議会で民主が敗北しても、中期的な政局には変化ないでしょう。(むしろ民主が勝利したら麻生が消えて、代わりに舛添が首相になって自民支持率回復も可能性もあるでしょう。そしたら政権交代は潰えます)

>もし、民主党がはっきり石原都政批判をすれば、かなりの浮動票が民主党に
移るだろう・・・つまり、石原は飽きられてきたと言う事だ
ただそこに勝負に行けないのが鳩山由紀夫の鳩山たる所以であり、所詮
勝負師としては二流の人物だ

まったく同感です。  

  拍手はせず、拍手一覧を見る

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙・NHK66掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。