★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK66 > 1213.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
外交担当政府代表 この偉大なる無用ポスト(天木直人のブログ)
http://www.asyura2.com/09/senkyo66/msg/1213.html
投稿者 クマのプーさん 日時 2009 年 7 月 11 日 13:14:05: twUjz/PjYItws
 

http://www.amakiblog.com/archives/2009/07/11/#001429

2009年07月11日
外交担当政府代表 この偉大なる無用ポスト

 これから書く事は私にしか書けないことである。普通の読者なら見過ごすことである。

 7月11日の新聞の人事欄に、前駐仏大使の飯村豊氏が欧州・中東担当の政府代表に任命されるという小さな記事があった。

 外交担当の政府代表と言えばすでに谷内正太郎政府代表がいる。

 いったい外交担当の政府代表とな何なんだ。

 外務大臣がいるだろう。外務省局長たちがいるだろう。世界中に大使が存在しているだろう。

 実はこの人事はすでに2月8日の時点で毎日新聞だけがスクープ報道していた。それを私は注目していた。

 実は飯村豊氏も谷内正太郎氏も、かつての私の同期である。同期についての批判めいた事は書きたくない。しのびないからだ。負け犬の遠吠えと受け取られるのがオチだからだ。

 しかしその思いを克服してこれを書いている。国民にはどうしてもわかってもらいたい、ただその気持ちだけで書いている。

 外交担当の政府代表というポストがいかに無用で優雅な外務官僚の天下りポストであるか。それを億民は知らなければならない。

 それどころか時として政府代表は大失態をおかす。

  今回のサミットは麻生外交にとって成果がなかったとさんざん報道されている。

  その中でも、麻生首相にとってもっとも悔しかったのは北方領土問題についてのロシアの強硬姿勢であっただろう。

 しかしこのロシアの強硬姿勢の原因は日本にある。

 日露首脳会議の直前になって日本がにわかに態度を硬化させ、北方4島は日本の固有の領土だと主張する法律を成立させたからだ。

 国会がこのような法律を成立させた理由は、日本のナショナリズムの高まりであった。

 そして、そのナショナリズムを高めさせたのが谷内正太郎政府代表の「3・5島返還でもよい」発言だった・・・

 この続きは本日のメルマガで書いています。

 その他 最近のメルマガで配信しているテーマは次の通りです。

 「三浦朱門の言葉 ゆとり教育はエリート教育をごまかすための方便」

 「小泉元首相の武部勤応援演説 国民軽視の税金泥棒を許すな」

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙・NHK66掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。