★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK67 > 1026.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
<エコノMIX正論異論 池田信夫>「民主党300議席」後の世界(Newsweek) 
http://www.asyura2.com/09/senkyo67/msg/1026.html
投稿者 gataro 日時 2009 年 7 月 25 日 11:03:39: KbIx4LOvH6Ccw
 

http://newsweekjapan.jp/column/ikeda/2009/07/post-39.php

「民主党300議席」後の世界
2009年07月23日(木)15時48分

 衆議院が解散され、恒例の選挙予測が各週刊誌に出そろった。政権交代を予測しているのは当然だが、驚くのはそろって民主党の圧勝を予想していることだ。主な議席予測をリストアップすると、次のようになる(議員定数は480):

     自民党  民主党
週刊現代    78   332
AERA     169   247
週刊文春    155 261


 現有議席は自民党304、民主党112だから、自民党はほぼ半減、民主党は倍増以上という点では一致している。最小のAERAの予測でも民主党だけで単独過半数をクリアし、週刊現代の予測に至っては、参議院で否決されても再議決できる2/3を超える。いずれにしても前回の自民党圧勝とは逆の、民主党の地滑り的圧勝になることはほぼ確実だろう。

 とすると気になるのは、圧勝後に何が起きるかということだ。16年前の政権交代のときは、自民党を離党して新党を結成したり野党に鞍替えしたりする議員が相次いだ。今回も自民党はすでに分裂含みなので、惨敗となれば反・麻生グループを中心に大量の離党が出る可能性が高い。

 他方、民主党も潜在的な分裂を党内に抱えている。現在の執行部は小沢一郎代表代行のグループが押えており、新たに大量に当選すると予想される新人議員も「小沢チルドレン」の若手・女性議員が多いので、おそらく小沢氏の影響力は党内で一段と増すだろう。しかし党内の中堅・若手議員には小沢氏の古い政治手法への批判が強い。小沢氏の強引な手法に反発して離党が相次ぎ、解党に至った例としては、90年代の新進党がある。

 今回も、民主党はマニフェストでは極端なバラマキを打ち出しているが、政権交代して実際にやるとなると党内論争が出て、こちらからも「第三極」を志向する動きが出てくる可能性がある。それが自民党の離党組などと合流し、新党を結成するかもしれない。民主党と「第三極」の新党が連立政権を組むという展開もあるのではないか。

 つまり300議席以上の「大民主党」と100議席以下の「ミニ自民党」という55年体制の逆だ。これは安定政権のようでいて、実際には不安定を抱えている。政策の対立軸と政党がねじれているからだ。また90年代のように離合集散が繰り返され、何度か選挙をして、自民党=小沢的な再分配政治に対して「小さな政府」を求める改革派が対立するという(先進国では標準的な)二大政党に収束するには、あと10年近くかかるのではないか。
 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙・NHK67掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。