★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK68 > 1022.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
臨時都議会が史上初の流会(新銀行と築地を「政治的に利用するな」とジミントーが抵抗して)
http://www.asyura2.com/09/senkyo68/msg/1022.html
投稿者 ヤマボウシ 日時 2009 年 8 月 11 日 11:10:15: WlgZY.vL1Urv.
 

Like a rolling bean (new) 出来事録
http://ameblo.jp/garbanzo04/day-20090810.html

2009-08-10
速報: 臨時都議会が史上初の流会(新銀行と築地を「政治的に利用するな」とジミントーが抵抗して)

現・与党の自民が野党らしい強硬な態度で新銀行問題と築地問題の特別委員会の設置に反対したため、都議会始まって以来の臨時議会流会となったそうです。

日刊スポーツ(共同)

臨時都議会が本会議開会できず異例の流会
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20090810-529543.html

 10日午後1時に開会予定だった東京都議選後初の臨時議会は、午後5時までの予定時間内に本会議を開会できず、自然流会した。都議会局によると、過去に臨時議会が流会した記録はないという。

 第1会派の民主が「都議選で民意を得た」として、新設を目指した新銀行東京と築地市場移転の特別委員会に、自民が強硬に反対したのが紛糾の原因。自民は特別委設置を白紙撤回しなければ、臨時議会で行う議長選挙や常任委員会の委員選任などの協議に応じないと主張した。

 民主は30日投開票の衆院選を意識し、臨時議会での特別委設置に固執してきたが10日、自民に対し「議会運営委員会で特別委を設置したいとの提案はするが、この日の臨時議会で動議は提出しない」とする譲歩案を示した。

 しかし自民は「特別委の動議を提案したことを衆院選で政治的に利用するのではないか」などと反発、交渉は決裂した。

 臨時議会の主要議事を調整するため、午前9時半に開かれる予定だった6回目の各会派の代表者会議は自公が出席を拒否したため、開催できなかった。(共同)

お自民党様も、政争の具にするな、議会で話し合おうとおっしゃっていたような気もしますから、委員会を容認して正々堂々と議論をすればいいものを、と思うのですが、しかし、これでカウンターパートに対して「政治的空白を作った」、だとか、「各論に固執しすぎるのはけしからん」と、言ってみれば的外れの批判をしてくるのかもしれませんね。

特にイシハラ都知事はオリンピック招致関係の海外出張ですから (訂正:これは13日〜24日でしたね)、国政ジミントーのお立場からそんなご発言があるかもしれない、などと、ついつい期待してしまいます。

また追記するかもしれませんが、ひとまず速報です。

〜〜〜

・・・やっぱり追記しておきます。

改めて、ここに至る都議会ジミントーのあり方、選挙戦を振り返るために都議選ポスターを再掲します。

こんなものを見せられた都民の心情すらも自覚できず、さらに審判を受けて後にも第1党の横暴だ、などと言ってごねるとは、もう東京では実質上の「自End」なのかもしれません。

Like a rolling bean (new) 出来事録-2009都議選自民党ポスター

「生活の安心」って「食べていける」ということじゃなくて、安全・安心条例ですね?

お東京都様に統治された都市で、国威発揚オリンピックに全力をかけていただくわけにいきませんでした。

それが有権者の判断です。

===

築地市場移転中止の請願署名用紙(募集中!)JPEG(A4相当)
Like a rolling bean (new) 出来事録-築地署名用紙


 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙・NHK68掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。