★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK76 > 1051.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
最新攻撃!?→石川議員「小沢氏から4億円受け取った」(TBS)
http://www.asyura2.com/10/senkyo76/msg/1051.html
投稿者 クマのプーさん 日時 2010 年 1 月 01 日 19:14:54: twUjz/PjYItws
 

(回答先: 東京地検特捜部による執拗な小沢幹事長攻撃―山崎康彦(JANJAN) 投稿者 クマのプーさん 日時 2010 年 1 月 01 日 19:11:18)

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4321660.html

 民主党・小沢一郎幹事長の資金管理団体による土地購入をめぐる問題で、当時、会計を担当していた石川知裕衆議院議員が東京地検特捜部の任意の聴取に対して、土地の購入資金など4億円について、小沢氏から受け取ったなどと供述していることが関係者の話でわかりました。

 この問題は、小沢幹事長の資金管理団体が3億4千万円で購入した都内の土地をめぐり、収支報告書には記載のない不透明な金の流れがあったとされるものです。

 特捜部では当時、会計を担当していた石川議員から任意で事情を聴くなどして調べていますが、石川議員が「小沢氏から4億円を受け取り、土地代金を支払った」などと供述していることが、関係者の話でわかりました。

 こうした資金の流れは収支報告書に記載がなく、不透明な点が多いことから、特捜部では、小沢氏本人から事情を聴くことも視野に全容解明を急ぐ方針です。(01日17:18)

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
 
01. 2010年1月01日 19:34:30
関係者とは誰の事か明確にしなければ、ニュースとしての価値は無い。

02. 2010年1月01日 21:17:35
現段階で供述内容を知っているのは捜査当局だけなんだから、わざわざ“関係者”と書く人間(書かせる人間)が、いかに国民をバカにしているか、よく分かるな。

西松事件で「大久保秘書が容疑を認めた」とNHKが誤報した際、NHKに電話したら、電話に出てきた担当者は「おたくは民主党支持なんでしょう?」「違うというなら(大久保サイドが)反論すればいいじゃないですか」云々とのたまっていた。こいつら本当に腐っていると確信した。


03. 2010年1月01日 22:50:23
大久保秘書の時と全く同じシチュエーションですね。
検察は自白したとリークし、それが真っ赤なうウソだったことが後でわかるが、検察の捏造リークだったとの報道はされずじまい。

04. 2010年1月02日 13:42:04
>>01に同意。

明らかに内部リークじゃないか。
こんなもん、悪質な(低レベルな)情報操作に過ぎんよ。


05. 2010年1月02日 16:18:06
新聞社やニュースの(偏向)報道を見ると、突っ込み所満載です。

例)実家にある読売新聞 1月1日付朝刊より
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091231-OYT1T00782.htm
民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」が2004年に購入した土地の代金を政治資金収支報告書に記載しなかった問題で、土地代金に充てられた現金4億円について、同会の事務担当者だった石川知裕衆院議員(36)(民主)が東京地検特捜部の事情聴取に、「小沢先生に資金繰りを相談し、現金で受け取った」と供述していることが、関係者の話でわかった。


・関係者って誰?実名報道に拘る報道局が、都合悪いところは匿名報道なんて、言ってることの整合性がとれていない。5W1Hを明確にせずに「報道」なんて、新聞社や報道局ってぬるいなあ。うちの会社だったら上司から説教2時間コースだわ。
・何でそんな情報が各新聞社やTV局に洩れるの?
・問題の本質は何?記載漏れがそんなに大騒ぎするほどの報道か?
・何で地検が捜査しているの?税務署の仕事では?税務署の仕事にしても何で5年前の出来事を穿り返してるの?
・記載漏れであれば、逮捕とか起訴とか、そんな問題か?何度も言うが、自民党時代の贈収賄(八ッ場ダムや辺野古周辺への基地移設もその類)や税金ちょろまかし(特に悪質なのは衆院選直後、機密費を自民党が2億5千万円支出した件)とか、悪質な問題が旧政権与党側にそれこそ桁違いにあるだろ!

てな事で、新聞/テレビの「報道」は益々劣化著しいと思っている次第です(俺の目が肥えたのかも知れませんが)。


06. 2010年1月04日 21:43:23
この件について、政権交替後の国会で、名前は、忘れたが自民党の馬鹿が、報道によればと、読売(ゴミ)新聞を高々と上げながら大きな声で、4億円、4億円と連呼していた。原口総務大臣答えて曰く、その報道が、事実かどうか、私には解りません。そんなにご不審に思われるのなら、小沢さんの事務所に直接お聞きになったらどうですか。で、ちょんで、終わっていた話だ。不動産取引でこの程度の金額は特段多額とは全然思わない、本件に付き詳しく把握している訳ではないが、支払いは年末近くに行い、契約書は年初に交わすことは不動産取引では、よくあることである。これは、売り方は、早く資金を受け取りたいが、年末に売買益が発生すると、翌年3月に税金支払いが発生する、これを年初の取引とすれば、翌年まわしとなる、ただそれだけの事だ。その金は誰からどうしたのか、普通の人なら馬鹿かほっといてくれと言うだろう、人の懐が、やけに気になる輩たち醜いぞ。

  拍手はせず、拍手一覧を見る

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。