★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK76 > 1087.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
「力を見せつける」 小沢氏の積極発言の理由について、民主党内には地検の捜査絡みでとらえる見方もある  【時事通信】
http://www.asyura2.com/10/senkyo76/msg/1087.html
投稿者 愚民党 日時 2010 年 1 月 02 日 19:23:14: ogcGl0q1DMbpk
 

小沢氏、「政策介入」に様変わり=首相とのすきま風じわり

 鳩山政権の「最高権力者」と目される民主党の小沢一郎幹事長。自ら掲げた「内閣への政策一元化」方針に反するかのような言動が目立ち始めた。米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題や2010年度予算編成をめぐる迷走で内閣支持率が急落し、夏の参院選の指揮官として放置できないと判断したとみられる。今月召集の通常国会では、参院選を控えて与野党の攻防激化は必至。国会運営のかじを取る小沢氏の存在感は一段と高まりそうだ。

 1日の小沢氏私邸での新年会。過去最高の166人の国会議員が集まり、同氏は上機嫌だった。恒例のあいさつでは、10年度予算案に関する党の要望について「何を一番国民が望んでいるのかを考えた」と訴え、正しい選択だったと強調した。

 ◇悪役引き受け

 小沢氏の「介入」が鮮明になったのが予算編成の最終局面だ。衆院選のマニフェスト(政権公約)で廃止を唱えたガソリン税などの暫定税率について、財源難を考慮して税率の実質維持を政府に突きつけた。同氏は後に「誰か悪者にならないといけない」と平然と語った。

 関与は普天間問題にも及んだ。先月29日の与党3党幹事長の忘年会で「きれいな海を埋めるのは駄目」と、キャンプ・シュワブ沿岸部(沖縄県名護市辺野古)へ移す現行計画を否定。離島を活用する案に触れ、社民党の重野安正幹事長に「(同県宮古島市の)下地島は駄目なのか」と水を向けて見せたほどだ。

 小沢氏の変化に関し、側近の一人は「与党としての責任感の表れ」と解説する一方で、指導力を発揮しない首相に不満を持ち、「風通しが悪くなっている」ことも背景にあると指摘する。こうした中、小沢氏は先月21日の民放番組の収録で、自らの首相就任の可能性に言及。鳩山内閣が勢いを失っている中での発言だけに、波紋が広がった。
 ただ、小沢氏は、西松建設の違法献金事件で公設秘書の裁判を抱える身。自身の資金管理団体「陸山会」による不透明な土地取引でも、東京地検が捜査を進めている。「自分に捜査が及ぶかもしれないと焦っている」(中堅議員)。「力を見せつけることで検察をけん制している」(ベテラン議員)。積極発言の理由について、党内には地検の捜査絡みでとらえる見方もある。

(2010/01/02-15:04)



http://www.youtube.com/v/XTwU41LxGpU&hl=ja_JP&fs=1&">http://www.youtube.com/v/XTwU41LxGpU&hl=ja_JP&fs=1&" type="application/x-shockwave-flash" allowscriptaccess="always" allowfullscreen="true" width="425" height="344">


http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010010200053">http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010010200053


 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
 
01. 2010年1月02日 21:29:05
能ある鷹は爪を隠すものだ。
爪むき出しで吠えては、民意が益々離れる。
小泉は1人でもその能力を発揮できたが、小沢は多数の子分を背景にしないとその能力を発揮できない。
本年の小沢の新年会は、晩年の田中角栄のそれとダブる。民主党議員の靖国参拝のようなものだ。

02. 2010年1月02日 22:12:27
時事通信ですか、・・・
それで、次回はどこですか?順番からすると朝日か産経あたり・・・
裏をかいて解放とか

03. 2010年1月02日 23:39:39
聖教か、博士の独り言だったり。

04. 2010年1月02日 23:43:13

しかし、バカウヨの投稿は数だけはあるけど、
拍手する奴いねえな。嫌われてるの分からないの。
おっさん。

05. 2010年1月03日 12:47:14
 小沢幹事長軍は「政権交代は未だ途上、7月参議院選挙が”関が原”」と考えているはずです。

 これに対する(霞ヶ関+マスコミ+自民党)軍は、(検察+警察+裁判+外務+報道媒体)のあらゆる勢力を使って、小沢軍を潰しにかかるはずです。今頃は警察庁が公安を使ってあらゆる情報を集め、マスコミを使った情報誘導や、民主党議員の立件行動を探っているかもしれません。

 今年の参議院選挙は史上最大の戦いになるのかもしれません。


06. 2010年1月03日 19:47:07
小沢一郎氏は党の幹事長の立場で当然の仕事を行っただけ。
しかし、マスコミというフィルターを通過すればこの記事のような表現に変わる。
マス・メディアも利益を追求するだけの営利企業なのだから当然だともいえるが、もし、ジャーナリズム精神のもとに国民の知る権利を主張するのであればもう少しまともな記事を書いて欲しいものだ。

多くのメディアが小沢一郎を排除しようとしている事がよくわかる記事ではある。


07. 2010年1月03日 23:53:16
>06
私は逆の考えです。大手マスコミの給与平均を見れば、いまのマスコミの
反応は当然でしょう。新聞が小沢を支持する記事を書くというのはとても
気持ち悪い感じがします。逆に国民の支持が離れるような気がしてなりま
せん。多くのメディアが小沢一郎を排除しようとしているのが普通です。
幕末もそうでした。

08. 2010年1月04日 18:45:00
07さん

>私は逆の考えです。

だから06さんは、
「もし、ジャーナリズム精神のもとに国民の知る権利を主張するのであれば」
と限定して言っていると思いますが・・・
本来ジャーナリズムとは自分なんて矮小な損得勘定とは相容れないものである必要がありますが・・・
06さんが言いたいのは、結局マスコミとはそう言うものではなく、ジャーナリズム精神とは真逆な
所にいる存在でしかないと仰りたいんですよね? 違います?


  拍手はせず、拍手一覧を見る

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。