★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK76 > 1104.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
「参院の獲得目標は60議席以上」 小沢氏が明言【朝日が日刊ゲンダイ記事をとりあげる】
http://www.asyura2.com/10/senkyo76/msg/1104.html
投稿者 クマのプーさん 日時 2010 年 1 月 03 日 13:17:54: twUjz/PjYItws
 

http://www.asahi.com/politics/update/0102/TKY201001020051.html?ref=goo

「参院の獲得目標は60議席以上」 小沢氏が明言
2010年1月2日22時1分


 民主党の小沢一郎幹事長は1日付の夕刊紙「日刊ゲンダイ」のインタビューで、今夏の参院選について「目標は民主党の単独過半数獲得。そのためには60議席以上取らなければなりません」と述べ、単独過半数獲得に向けて意欲を示した。獲得議席の具体的目標を挙げたのは初めて。

 小沢氏はインタビューで「自民党は今度の参院選で負けると、本当に壊滅的になってしまう。でも、一度、徹底的にやられないとダメなんです。再生はそれからです」と語り、二大政党制定着のためにも民主党が勝利する必要があるとの認識を示した。また「通常国会では冒頭に国会法など改正案を通したいと思います。官僚の答弁がなくなり、国会審議は様変わりします」とも述べ、国会改革関連法案の成立に自信を示した。

 小沢氏は1日、菅直人副総理ら閣僚5人を含む国会議員166人を集めて東京都内の自宅で開いた恒例の新年会でも、「ここ一番という時に自分たちの力で政策を決定し、国会を通過させる力を持つことが非常に大事だ」と述べ、単独過半数獲得の意義を改めて強調した。(本田修一)

<関連記事>
【小沢一郎民主党幹事長】
自民党は一度、徹底的にやられないとダメなんです

―政権選択が可能な真の2大政党制が機能するのはそれからだ―

 国民も「自分たちが政治を変える」意識改革が必要

 本当の議会制民主主義が動き出す。国民の方々はそれを見た時に、これこそが政権交代だと、実感される。2010年はそんな年になると思います。

 政権交代を実現した民主党の政権は早速、事業仕分けで予算編成の過程をオープンにしました。事業仕分けを経て、編成した来年度予算案は、国民と約束した「コンクリートから人へ」、つまり、人にやさしい政治を反映した予算案になっています。自民党や専門家、メディアがバラマキだと批判した子ども手当、農家への戸別所得補償、高速道路無料化など、官僚任せの政治では絶対できなかったことが始まります。

 もちろん、これらも政権交代の成果ですが、もうひとつ、大きなメディアでさえ、ほとんど理解していないのが国会の改革、政治改革です。
 通常国会では冒頭に国会法など改正案を通したいと思います。官僚の答弁がなくなり、国会審議は様変わりします。
 政治主導を貫くために副大臣、政務官も増やさないといけない。戸別訪問の解禁をはじめ選挙運動の自由化、政治資金の透明化も進めたい。

 僕がずっとやってきたのは、国民主導の政治を機能させる仕組みづくりなのです。これまでの日本にはそれがなかった。国民が政権交代を望んでも、政治のシステムが阻害してきた。

 日本は今まで、大まかな、いい時代だったのです。順調に経済が成長し、格差のない社会だった。だから、国民は官僚支配の政治を肯定し、それを変えることに躊躇(ちゅうちょ)、ためらいがあった。しかし、いわゆる「小泉改革」以来、格差はどんどん広がるし、年末のボーナスの減り方は過去最高でしょう。ここ10年くらいで日本はめちゃくちゃになった。これからはもっと危ない。もう我慢できないということで、政権交代が実現したのです。

 国民の皆さんには、自分たちが政権を変えたのだという自覚を持って欲しい。政治主導とは国民主導です。官僚任せ、お上任せの政治ではなく、自分たちが監視し、自分たちが政治を変える。そうした意識を持って欲しい。僕たちも政治主導がきちんと機能するように政治改革、国会改革をやっているのです。もし我々が国民の期待に応えられないようであれば、より良い政党を選べばいい。そういうシステムにするのが僕の長年の夢であり、ようやくその第一歩を踏み出した。日本の政治は間違いなく変わっていきます。

 野党のための改革なのにわかっていない

 国民が政権選択をするためには野党も重要です。みんなが勘違いをしているのですが、日本では国会の第1党が政府をつくるから、その意味では完全な三権分立ではないんです。政府・与党が行政と立法を押さえている。僕は15年間野党暮らしをしてきたから、よく分かりますが、野党には何の情報もないのです。だから、我々が議会の多数を取っている間に、国会の機能を充実させたい。国会の情報収集能力を強化させ、野党もしっかりとした情報を取れるようにしたい。そうすれば、国会で与野党がより活発な議論ができるわけです。
 それこそが政治主導なのに、さっぱり分かっていないのが自民党自身なんです。

 自民党は、次の時代を背負って立つ人が出てこないとダメです。旧態依然の感覚では再生できない。僕は自民党を否定しているわけではありません。自民党は日本的なモラルのある政党で、いいところがあったけれども、長年、権力を握っていたせいで、その政治権力そのものを自分たちのものにしようとして、堕落した。だから、国民からノーを突き付けられた。

 自民党は今度の参院選で負けると、本当に壊滅的になってしまう。でも、一度、徹底的にやられないとダメなんです。再生はそれからです。だから僕は参院選の準備は一生懸命やっています。目標は民主党の単独過半数獲得。そのためには60議席以上取らなければなりません。

 若けりゃ両方再生したい

 民主党だって、まだまだ成熟していません、完璧な政党ではありません。民主党をしっかりとしたものにして、一方で自民党の再生・再建に期待したい。そうなれば、2大政党制が本当に機能する。

 僕がもう少し若ければ、その両方をやる余裕があるけれども、この年だからムリ。まずは民主党をしっかりさせることで精いっぱいです。
 いずれにしても、政府、内閣、そして、政治のあり方を決めるのは国民自身です。

 民主主義の基本は選挙であり、主権者が主権を行使する機会は選挙しかない。その意味で、これまでのように選挙を軽視する風潮は非常に危険です。民主主義を否定することになる。国民が自分でよりよい政治を選択する。それによって、国民の側にも責任が生じる。これからはそういう時代になるのです。

■おざわ・いちろう
1942年、岩手県水沢市出身。岩手4区、当選14回。慶応大経済学部卒、日大大学院を経て、69年の衆院選で旧岩手2区から自民党公認候補で初当選。田中角栄の秘蔵っ子として、瞬く間に頭角を現した。85年の第2次中曽根内閣(第2次改造内閣)で自治大臣兼国家公安委員長として初入閣。89年、史上最年少の47歳で自民党幹事長に就任。しかし、政治改革を断行するために93年に自民党を離党。新生党、新進党、自由党を経て03年、自由、民主両党合併により民主党へ。06年に民主党代表になったが、秘書の逮捕の後、辞任。09年9月、政権交代を実現させると、幹事長に就任した。
好きな言葉は「変わらずに残るためには、変わらなければならない」。


*「クマのプーさん」ブログより抜粋
http://blog.livedoor.jp/amaki_fan/archives/51777703.html


<関連投稿>
自民党は一度、徹底的にやられないとダメなんです (小沢一郎民主党幹事長)(上)(下)(ゲンダイネット)
http://www.asyura2.com/10/senkyo76/msg/947.html
投稿者 クマのプーさん 日時 2009 年 12 月 30 日  

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
 
01. 2010年1月03日 20:33:43
朝日新聞も日刊ゲンダイの取材力に劣るということだね。まぁ、媚米派マスゴミの朝日新聞よりも日刊ゲンダイの記事の方が信憑性に勝るということで、ソースとして使用したんだろうが。

02. dank28 2010年1月03日 20:35:12: 9brDxSJjBKxck
「我々が議会の多数を取っている間に、国会の機能を充実させたい。国会の情報収集能力を強化させ、野党もしっかりとした情報を取れるようにしたい。そうすれば、国会で与野党がより活発な議論ができるわけです。
 それこそが政治主導なのに、さっぱり分かっていないのが自民党自身なんです」

この小沢幹事長の主張に対して、誰かコメントをして欲しい。

いまは、与党だ、野党だ等と言っている場合ではない。日本国としてどうあるべきかを語る時ではないのか。
と、私は思う。


03. 2010年1月03日 21:59:21
朝日は日刊ゲンダイのインタビュー記事に頼らなければならなくなったのか。
朝日新聞の取材力が落ちるところまで落ちてしまった証拠を見たような気がする。
記者クラブ制度と検察などのリークに依存していると、こうなるという良い見本ですね。


04. 2010年1月04日 01:40:11
朝日は元日紙面でも宣言したように、どんなに馬鹿読者が民主内閣を白紙信任しろと言ってきても悪い点は批判すると宣言したから、民主党から記事を貰えなくなっているんだろう。(舟橋氏はアメリカ民主党支持者なのだからだろうけど)
提灯記事を見られかねない記事は、今や御用マスコミと化したゲンダイを通じて掲載するという体裁にしているのかも。

  拍手はせず、拍手一覧を見る

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。