★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK76 > 1106.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
北朝鮮が総連に“極秘指令” 民主幹部の電撃訪朝と関係か(2009/12/04 07:40更新)
http://www.asyura2.com/10/senkyo76/msg/1106.html
投稿者 新世紀人 日時 2010 年 1 月 03 日 13:50:07: uj2zhYZWUUp16
 

(回答先: 民主、北と極秘接触 複数ルート、拉致被害者の確認要求 北、生存の可能性示唆 1月3日7時56分配信 産経新聞 投稿者 新世紀人 日時 2010 年 1 月 03 日 13:37:51)

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/331795/

北朝鮮が総連に“極秘指令” 民主幹部の電撃訪朝と関係か
配信元:
2009/12/04 07:40更新

 北朝鮮が今年9月、朝鮮総連に対して「総連内の世代交代を進めよ」といった秘密指令を出していたことが分かった。日本で歴史的な政権交代が起きた直後で、過去の政治的しがらみを清算する意図とみられる。永田町で「民主党幹部が電撃訪朝を模索している」との未確認情報が飛び交う中、関連性があるのか。

関連記事
小沢、電撃訪朝か 外務省は蚊帳の外、…
小沢氏、外国人参政権で「韓国、在日の…
記事本文の続き 日朝外交筋によると、秘密指令は、北中枢から総連幹部に口頭で伝えられた。ポイントは「世代交代の推進」と「在日本大韓民国(民団)を切り崩せ」という2点。

 世代交代については、最高人民会議(国会)の人民代議員(国会議員)でもある、許宗萬責任副議長は別格として、総連幹部らの大幅な人事刷新を命じたという。

 自民党政権時代、北は総連を通じて日本国内でのロビー活動を展開。何人もの自民党大物議員を訪朝させた。政権交代したことで、総連側も体制一新を目指すようだ。

 民団切り崩しでは、南北統一の命題に向け、「外国人参政権のまやかしに惑わされるな」と、模索されている定住外国人への参政権付与への断固反対を命じたという。

 外国人参政権をめぐっては、民団は早期実現を求めているが、総連は「在日朝鮮人は自主独立国家の堂々とした海外公民であり、日本国民を構成する少数民族ではない」と反対している。

 民主党はマニフェストに「北の核・化学・生物兵器の開発・保有を認めない」「拉致問題解決に全力を尽くす」と明記。一方、最近の永田町では「民主党幹部が訪朝を模索している」との未確認情報が流れている。

 ちなみに、民主党の小沢一郎幹事長は1990年、北に拘束された「第18富士山丸」の船長ら解放のため、平壌で北当局と交渉した経緯がある。

 日朝外交筋は「北は年末まで総動員体制による経済再建運動『100日戦闘』を展開。来年3月にも、金正日総書記の後継者として3男正雲氏が発表されるとの見方もある。人事もこれに合わせるのでは」と分析する。

 さらに、「(北は)鳩山由紀夫首相より小沢氏に注目している。大胆な外交的決断ができる人物とみているようだ。ただ、警戒心も強い。秘密指令で外国人参政権に触れたのは、小沢氏への『簡単には取り込まれないぞ』というシグナルでもある」と語っている。

(新世紀人コメント)

興味深い事は、北朝鮮が韓国とは違って、外国人参政権を望んではいないことだ。
これは北朝鮮であればそうであろうと納得できる事である。
総連としては外国人参政権が早いうちに実現する事は、対民団・対韓国の視点から好ましくはないだろう。
尤も将来的には判らない。「双方に与えよ」と言い出すかもしれない。
何れにせよ外国人参政権の問題は慎重に対応しなければならない問題だ。
火種を造り出す必要はないからだ。


 2 81 +−  

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
 
01. 2010年1月03日 21:09:36
ネトウヨのデマ合戦に、産経絡んできて
わけわからん。

  拍手はせず、拍手一覧を見る

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。