★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK76 > 1113.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
天皇陛下のご感想(新年に当たり) 平成22年 (英文付き)
http://www.asyura2.com/10/senkyo76/msg/1113.html
投稿者 新世紀人 日時 2010 年 1 月 03 日 15:19:25: uj2zhYZWUUp16
 

http://www.kunaicho.go.jp/okotoba/01/gokanso/shinnen-h22.html

天皇陛下のご感想(新年に当たり)
平成22年


昨年は,引き続く厳しい経済情勢の下で,多くの人々がさまざまな困難に直面し,苦労も多かったことと察しています。

新しく迎えたこの年に,国民皆が互いに助け合い,励まし合って当面の困難を克服するとともに,世界の人々とも相携え,平和を求め,健全な未来を築くために力を尽くすよう願っています。

本年が,我が国の人々,また,世界の人々にとり,良い年となることを祈ります。


His Majesty the Emperor's New Year Thoughts
2010
Last year, many people faced hardships due to the continuing severe economic conditions, and my heart goes out to them.

In this new year that we are greeting, I hope that everyone will help one another and support each other to overcome the challenges they are facing. I also hope that they will work together with the people of the world in pursuit of peace and do their utmost to build a better future.

It is my hope that the new year will be a good year for the people of Japan and the people of the world.


http://www3.nhk.or.jp/news/k10014749901000.html

新年一般参賀 8万人訪れる

1月2日 15時55分

皇居で新年一般参賀が行われ、天皇陛下は、大勢の人たちを前に「年頭にあたり、人々の幸せと世界の平安を祈ります」と述べられました。2日の東京は晴天に恵まれ、一般参賀に訪れた人はおよそ8万人に上りました。
皇居では、午前9時半に二重橋前の正門が開かれると、待っていた大勢の人たちが宮殿の前に向かいました。天皇皇后両陛下は、皇太子ご夫妻や秋篠宮ご夫妻など皇族方とともに宮殿のベランダに立ち、訪れた人たちににこやかに手を振って応えられました。天皇陛下は「新しい年をともに祝うことをうれしく思います。本年が皆さんそれぞれにとり、よい年となるよう願っています。年頭にあたり、人々の幸せと世界の平安を祈ります」と述べられました。天皇陛下は、例年、午前と午後にあわせて7回宮殿のベランダに立たれていましたが、ことしは去年に続いて、負担を減らすためにあわせて5回となりました。皇太子妃の雅子さまは、体調を考慮して午前中3回の予定でしたが、5回ともベランダに立たれました。

(新世紀人のコメントを少し…)

宮内庁のホームページに載せられていたものを転載致しました。
簡潔に無駄なくお言葉が語られています。
一般参賀の時には、短く済まされたようですけれども。
国民が互いに励ましあい助け合う事と、世界の人々とも相携える事を言われて居られますが、これは徒に政争を激しくし、政敵を攻撃し、エゴイズムに走り同胞の困窮を無視し続ける行いや、他国との関係悪化をもたらそうとする努力が、陛下の御希望に沿わない事である事を、我々が知らないよりは知っておく方が良いであろうと考えるところであります。
年末から年はじめにかけての陛下を巡っての情勢もよからぬ傾向をも含めて賑やかでした。
陛下のお言葉にもその事が反映されていると考えられるのです。


関連投稿↓

画像です。部分的ではありますが。…「天皇陛下は江戸城跡でなく京都に・・・」亀井氏が発言
http://www.asyura2.com/10/senkyo76/msg/859.html
投稿者 新世紀人 日時 2009 年 12 月 28 日 20:30:24: uj2zhYZWUUp16

亀井氏、天皇は江戸城より京都に 昼食会で進言 … さすが亀! 面白い事を言う。天皇の御返事も味わい深い。
http://www.asyura2.com/10/senkyo76/msg/802.html
投稿者 新世紀人 日時 2009 年 12 月 27 日 16:32:35: uj2zhYZWUUp16

 2 81 +−  

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
 
01. 2010年1月04日 00:54:08
http://alternativereport1.seesaa.net/article/137184831.html

天皇=犬の排泄物・・・世界創世の原理


 広大な土地に、1本の線を引き、

土地を、Aの所有地と、Bの所有地に分ける。

この2分によって、

Aの土地内の泉から、Bが水を買い取り、

返礼として、BがAに農産物を渡す、交易・物流が発生する。

「分割」されたAとBとの間のコミュニケーションのための言語も生み出される。

Aにとって他人となったB、Bにとって他人となったA、

この見知らぬ他人との争い、トラブルを回避するために、法が生み出される。

全ての文化・文明、人間の思考形態の基礎には、

この「1本の線で分割する」行為が存在する。

ラテン語で、interdit は、「間に何かを置き、2分する」を意味する。

同時に「何か、を禁止する」を意味する。

人間は、何かを禁止し、そこに「通常人間が立ち入ってはならない」事にし、

「空白」を作り、世界を、その「空白地帯」で前後、左右と2分割した。

アルファベットの連結で単語を形成し、意味を形成する場合にも、アルファベットの連続が「空白」によって断絶させられ、初めて意味内容のある単語が成立する。「空白」部分が存在しなければ、無限のアルファベットの連続による、文章にならない文字の羅列となる。

「空白」が意味を成立させている。

10進法では、最高位の多数を示す9の次には、全てが崩壊し0に戻る。1桁の次元では解決不能な問題に直面し、「イッパイ、イッパイ」になり、「全てを御破算にし、0」に戻し、10桁代の「別次元に移行する」。会社更生法の申請である。ユークリッド幾何では解決困難な問題に直面し、非ユークリッドに移行する、パラダイム・チェンジが起こる。このパラダイム・チェンジが、「空白=0」によって確保され、人類は、無限に拡大する数値によって「世界全体の認識を数量的に可能」とするメソッドを手に入れた。

この空白=禁止は、

触れてはならない神であり、天皇であり、神社であり、「イスラム教徒の豚肉を食べる事の禁止」であり、近親婚の禁止であったりもした。

世界の歴史は、この空白=禁止が、極めて恣意的で、「何でも良い」事を示している。

この禁止=空白を作る、「要因」は、恣意性、「何でも良い」事を、最大の特徴としている。

ラーメンを食べる事の禁止、逆立ちの禁止、犬の排泄物への抵触の禁止であっても、

そこから1つの世界観と文化・文明が生み出される。

この2分割行為の無限集積で人間の思考が「規定されている」ため、

全ての行為・思考を、2進法の、0と1の選択に「因数分解」するコンピューターによって代換する事が可能になる。

 テープレコーダーに入った、単三乾電池を、東芝製から日立製に変えた事で激怒する事は、狂気である。

天皇、イエス・キリスト、モハメットを畏敬し、「抵触する事を禁止する」行為を、

「逆立ちの禁止」、「犬の排泄物に抵触する事への禁止」、に置き換えた事で激怒する事は、狂気である。

天皇、キリスト、モハメット、ブッダは、犬の排泄物と「等価・同価値」である。

この創世の秘密を理解する時、

自己の神=天皇、モハメット、キリストに固執し、殺し合い、戦争を行う愚劣が明白となる。

自分の排泄物が、相手の排泄物より「高貴」であると争っても、

排泄物は、排泄物でしかない。

全ての戦争、「文明の衝突」は、自分の排泄物の高貴さを賭けた、エゴの激突である。

無知だけが、戦争を引き起こす。


  拍手はせず、拍手一覧を見る

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。