★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK76 > 1121.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
【日航再建】資金繰り支援で融資枠を2000億円に拡大 関係閣僚が一致【産経】
http://www.asyura2.com/10/senkyo76/msg/1121.html
投稿者 地には平和を 日時 2010 年 1 月 03 日 17:50:05: inzCOfyMQ6IpM
 

【日航再建】資金繰り支援で融資枠を2000億円に拡大 関係閣僚が一致【産経】
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100103/biz1001031654003-n1.htm
2010.1.3 16:53

日本航空の経営再建をめぐり、菅直人副総理兼国家戦略担当相や前原誠司国土交通相ら関係閣僚は3日、首相官邸で協議を行い、主力取引銀行の日本政策投資による融資枠を現在の2倍の2千億円に拡大することを申し合わせた。

政投銀は、日航向けに1千億円の融資枠を設定しており、すでに550億円の融資を実行している。

しかし、日航から支援要請を受けた企業再生支援機構が法的整理を活用する案を主力取引銀行に提示したことが表面化し、信用不安が拡大。

燃料の調達などで現金決済を求められる懸念が強まったことを受け、日航の資金繰りに支障が生じないよう政府が政投銀に融資枠の拡大を要請した。

当面の資金繰りを手当できたことにより、今後の焦点は、企業再生支援機構による支援の可否に移る。

支援機構は法的整理の活用を含め今月半ば以降に日航の再建を支援するかどうかを判断するとみられる。

このニュースの写真
関連ニュース【日航再建】政府保証、法的整理…ハッキリしない鳩山政権 株価急落で大晦日の緊急会議
【日航再建】政投銀の融資枠拡大で合意 資金繰りに万全期す
【日航再建】法的整理に課題山積 足並み乱れる政府、予期せぬ混乱も
【日航再建】最大労組が企業年金減額案を受け入れへ
 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
 
01. 2010年1月03日 18:43:43
関係閣僚といっても菅と前原と平野の話し合いではないか。
次期総理の座をめぐってのさやあてとしか見えん。
どなたか事情通の方の解説を切に希望する。

02. 2010年1月03日 21:13:06
報知

03. 2010年1月03日 22:09:34
日航支援は止めるべきです。

 何故、日航が倒産寸前になったかは、政府(国土交通省)が介入支援し(路線割当や、空港整備等)、(経営+組合)に甘えの構造ができたからです。そのために、親方日の丸の責任感と、世界有数の高給料で、今まで倒産しないのが不思議なくらいです。
 今回の支援は絶対見送るべきです。 ここは苦しくても、法的倒産をさせるべきです。
 国土交通省は何度、失敗を繰り返すのですか。


04. 2010年1月04日 19:24:42
法的倒産させ、多く存在する労働組合や積立て不足の高額年金の
問題およびこれまでの借入金を合理的に解決させればよい。

05. 2010年1月05日 09:27:47
民主党はとんでもない欺瞞に気づいて欲しい。
今の支援策は地方を痴呆にする。地獄へ落とす地方抹殺政策だ。
日航支援は棄民政策だ。

事務次官を政治任命にしないでこんなことやると社会不安を起こすぞ。
国民の希望を踏みにじってはいけない。
官庁の中に国内航空券の格安販売所を設け
国会議員はタダで好きな席を使わせ最高のサービスをするから助けるなんてヒドい!
クソ官僚を見てみろ。半額で乗った上にテメエの荷物に黄色いリボン巻かせて最優先だ。貧相で卑しい顔つきのみすぼらしい奴らがふんぞり返ってるから隠せないんだ。

あまりの怒りに頭が麻痺しそうになる。
国土交通相のクソ官僚は日航と全日空の経営統合まで考えてるぞ。
デルタに売れば天下りできなくなるからだ。
オレはセコくて欲深くて楽したいからあいつらの考えは手にとるようにわかる。
飛行機で行かなきゃならない。痴呆は今あまりの不景気に痴呆状態になりそうだ。
わかってるのか。

地方に生まれたことがそんなに悪いことか。自分たちの選んだ政治家が好き放題させてる官僚に抹殺されなきゃならないのか。東京から遠いというだけで被差別部落だ。地方地方パカするな!同じメシくてトコちかう!地方ど田舎にいても国会議員に殺されないぞ。憶えておけ。

いいか日航を倒産させないで助けることは国内航空運賃をより一層値上げすることだ。違うとは言わせないぞ。今までそれ以外で儲けたことあったか。日航がこの45年粉飾決算やったって。そんなの知らない。新興航空会社が出てくればヒドい時間帯にしか飛ばせない。便数うんと少なくさせる。整備とかにいちゃもんつけてイメージダウン。結局カネが続かない、おーーそうだよ今の日航と同じ状態に陥れるんだ。そこで全日空や日航が助ける。天下りポスト増える。全日空一日中カラの飛行機飛ばして赤字、無駄飯食らいの廃品役人、残疾官僚に給料払うのにまた値上げ。何がオープンスカイだ。チャンチャラオカシイ。アメリカやヨーロッパじゃ航空会社の倒産は日常茶飯事だ。だいたいオープンスカイやってみろ。おんなじボーイングやエアバスの飛行機使ってなーーんで日本の会社だけ高えんだって誰でも思う。そこでどうする?国内路線は倒産するところをオカミの思し召しで助けた日航を応援するって名目で値上げ放題だ。日本人は逃げないからな。でも、段々人の往来が少なくなって地方は没落だ。いいかよく聞けおんなじ飛行機使って日航も全日空も赤字だ。貧相で卑しくてクソ低能高級取の国土交通官僚、妾航空産業の廃品役人が無能だってことだ。東南アジアやアフリカの航空会社の経営者より無能ということだ。

こんな企業は潰すしかない。お前ら議員は人の心の痛みを知らない。
前原のオヤジも自殺したらしいが議員になったら息子はその痛みもすっかり忘れたろう。だからヘラヘラ笑って小泉閣下に頭下げれるわいな。
ところがな、名もない民百姓は航空会社でないばっかりに倒産しても自己責任だ。
ヤケ酒飲む金もなくなったら、あるいは取り立てきつくてよ保険金で借金払って妻や子に辛い思いさせたくないってんで首吊るんだ。だからよ民主党の偉いさん。くそ官僚のクッサイ口臭に麻痺して言う事聞いてたらだよ、俺たちは思う「もっと勉強して航空会社に働いておけば良かった。あたら商売したばっかりにオヤジは首吊、母さんはパンパン、ガキは希望を失ってシンナーだ」
よく考えろよ。国民の選良さんよ。ふざけるなよみんな見てるぞ。


06. 2010年1月05日 09:52:44
  あんまり怒ったんで顔がピクピクしたぜ。オレがひとり怒ったって何が出来るんだってナメるな。経営統合なんてとんでもない。今までのデタラメをみんな隠してしまうだけだ。そしてお決まりの税金投入と国内航空運賃の果てしない値上げだ。
新幹線などの競争相手のない地方の路線は一層の値上げだ。それ以外あるか。
空を飛んでもカネが天から降ってくることはない。誰でもわかる道理だ。
 オープンスカイで競争激化の国際線は値上げできないからな。我が大日本帝国も世界の潮流に従って、競争を通じて利用者の利便を図るってシャアシャアと外面を鳥取り繕って見栄を張る。
 手口はとっくにお見通しだ。だから日航は法的処理をする意外にない。
読んでくれた方々、論理的でない文章をぶちまけてすみません。


07. 2010年1月05日 10:58:14
 すみません。また追加させてください。

経営統合コース: 最悪、地獄釜茹大増税コース 旧悪暴露なし。たとえ粉飾決算あっても隠蔽。不良在庫の(各省庁)廃品役人本領安堵 結果:果てしない税金投入、国内航空運賃とくに新幹線のない遠隔地連続値上げと地方の加速度的衰退。国民の間の不公平感と青少年の希望喪失。オヤジは首吊り、飛び込むべき鉄道は国鉄民営化赤字過疎路線撤退でなくなった。赤字になればカネは天から降ってくる

倒産コース
 
松 
法的整理 通常型 裁判所が関与 結果デタラメ経営 天下り官僚の無能はっきり 貸し込んだ金融機関は損を被る 


 法的整理 事前調整型 事前に絵図を描いて関係各位で合意すり合わせの後シナリオを提示して法的処理申立 多分会社更生法 借金払えませんと宣言
スポンサー探し。給料大幅引き下げで高卒公務員並み


 破産 資産徹底調査値洗い 借金払えないのが普通 解体 売却

いずれの場合も株式は無価値となる
かつては成功のシンボルだった日航の株主の地位(小佐野賢治、糸山英太郎)も
転た今昔の感に堪えない
その他、ウルに売れない政治家、金持ちも、機関投資家(生保、損保、銀行)大損
空売りショートウハウハ。ちなみに朝日新聞は全日空の大株主。
松>竹>梅の順で税金投入


外国航空会社(デルタなどアメリカ)に売却あるいは株式売却コース
あめりか進駐軍来たら給料引き下げてアメリカ水準
きっと 高給取りはクビ。
ビシビシ働かせられる。
キャッシュフローがあまりにヒドいんで航空法改正して外国航空会社も支配的株主になれるようにする。今でも外資規制あればの話。
  


  拍手はせず、拍手一覧を見る

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。