★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK76 > 1133.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
新政権の問題点つく 鳩山首相は何億円もの金を平気で握りどう使ったかも分からないというのかと批判
http://www.asyura2.com/10/senkyo76/msg/1133.html
投稿者 梅子 日時 2010 年 1 月 04 日 00:06:59: DduhN.asosKkI
 

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2010-01-03/2010010302_03_1.html
 日本共産党の穀田恵二国対委員長は1日未明、テレビ朝日系「朝まで生テレビ!元旦スペシャル」に出演し、鳩山民主党政権下で迎える2010年について、各党代表や評論家らと討論しました。

 鳩山由紀夫首相が母親から贈られた資金などを「個人献金」と偽っていた問題で、司会の田原総一朗氏は、「この問題は共産党の穀田さんに話してほしい」と求めました。

 穀田氏は「首相は所信表明演説で、職につけずに自殺した息子を持つおばあさんの手を握った話をしていた。その一方で自分は何億円もの金を平気で握り、どう使ったかも分からないというのか」と批判。「使い道を明らかにする政治責任がある」と指摘しました。

 また、民主党の小沢一郎幹事長の金権疑惑でも、田原氏から「穀田さんに解説してほしい」と求められ、▽土地購入に充てられた4億円は銀行からの借り入れではなく、小沢氏自身の資金であり、これは政治資金収支報告書にも記載されていない▽その原資は西松建設などゼネコンの政治献金や、政治資金パーティー収入が充てられている疑惑がある―と指摘しました。

 鳩山内閣があげた2020年までの経済成長目標について、評論家の森永卓郎氏が「それ以前に、国民はこの年度末をどう越すかという状況にある」と指摘。これをうけ穀田氏も「国民は今日、明日も見えない状況だ。せめて積立金を取り崩すなどして、雇用保険の期限を延長するなどの措置を取って雇用を安定させてこそ、明日が見えてくる」と述べました。

 沖縄・米海兵隊普天間基地の「移設」問題で穀田氏は、その危険性について基地周辺の航空写真を示しながら、(1)普天間基地は1945年、米軍が住民の土地を強奪してつくったこと(2)宜野湾市のど真ん中にあり、住民が危険にさらされている―と指摘。「日米安保条約があろうがなかろうが、なくすべきだ」と述べ、無条件撤去を主張しました。

 番組の最後に視聴者へのアンケート結果が発表され、今年が「いい年になる」との回答28%に対して「悪い年になる」が67%に達しました。その理由として、「民主党政権に期待できない」が最多でした。政治に望むことの第一が「景気対策」で、「鳩山内閣の辞任」「解散・総選挙」などが続きました。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
 
01. 2010年1月04日 06:10:12
だからどうしたの
そもそも、時間帯を考えて下さい
このアンケートが欲しいための番組だろう。大晦日の深夜に
前もって、スタンバイさせておいて、はい、結果発表だって笑わせるな
渡辺ワタミも関係ない番組に出るな。この人はなにものだ。

皆良く勉強しているのだ。こんな結果信用するな。
田原の最後っぺだ。


02. 2010年1月04日 06:37:23
朝生テレビって、私は以前はよく眠い目をこすりながら見ていたけれど、噂の真相と言う雑誌に裏事情みたいなことが書かれているのを読んでからは、極たまにしか見なくなったね。

読者の皆さんは、自民叩き、民主叩きと政治ゲームをして、日本の政治が疲弊してきた時、我こそは真の政治家(愛国者でも政党でも改革者でもよい)だと、ポンと国民の肩へ手を出した人達は、本当に日本をよくするのか疑問視したほうがいいと思いますよ。

後世の人々から見たら、これは、日本の歩む道の分かれ目だったと歴史の本に書かれているかもしれません。


03. 2010年1月04日 08:31:46
> 番組の最後に視聴者へのアンケート結果が発表され、今年が「いい年になる」
> との回答28%に対して「悪い年になる」が67%に達しました。
> その理由として、「民主党政権に期待できない」が最多でした。

民主党支持者が公正な評論家でもない、正常な司会者でもない自民偏向の
田原が出ているような番組を見ている割合は少ないだろう。
一番、遅れているのはマスコミの改革だ。


04. 2010年1月04日 09:32:26
 田原と共産党が手を結ぶ。「敵の敵は味方」ということか。敵を攻撃するためには手を握る相手を選ばない。倫理も何もない。戦争と同じか。

05. 2010年1月04日 09:35:04
梅の毒に犯された梅子の民主・小沢氏等への私怨投稿も田原発言に頼るようでは
ネタも尽きた?
以前から問題発言の多い田原はとうとうサンプロも降ろされてしまった。
残るは深夜の発言に責任のない朝生のみ。
梅の毒に犯された梅子が心配しなくても日本のまともな国民はしっかり民主政権を見ている
鳩山、小沢問題も許容範囲。
あとは自民が出来なかった政権公約をどのように実行していくか過程を見て
つぎ選挙で結論を下すだけ。
必死に煽っても阿修羅では無理
ヤフーの政治トピで母国のお仲間と遊んでいれば?

06. 2010年1月04日 09:44:01
どうせ朝生アンケートもチームセコウ辺りの組織票なんじゃないの?

07. 2010年1月04日 11:55:54
05.と06.に賛成。これから益々こいつらの焦り発言が増えることだろう。キウジョンイルらの恨み節は野党=売国奴自民党元政権のなれの果てを明らかにしてくれる→
まあ精々足掻くがよい、断末魔の嘆きは祝杯コールでもある。

  拍手はせず、拍手一覧を見る

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。