★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK76 > 1144.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
韓国も北朝鮮も「首脳会談モード」 (東亜日報)
http://www.asyura2.com/10/senkyo76/msg/1144.html
投稿者 新世紀人 日時 2010 年 1 月 04 日 12:23:45: uj2zhYZWUUp16
 

http://japan.donga.com/srv/service.php3?bicode=050000&biid=2010010471428

政治

韓国も北朝鮮も「首脳会談モード」


JANUARY 04, 2010 08:22
李明博(イ・ミョンバク)政権3年目となる2010年の新年早々、南北首脳会談への大きな波が立ち始めている情況が感知されている。


第1次の震源地は、北朝鮮の1日の新年共同社説だ。社説は、「北南関係の改善を図る我々の立場は確固不動だ。南側当局が、北南対話と関係改善の道に出てこなければならない」として、南北関係改善の意志を表明した。さらに、2日には、在日本朝鮮人総連合会の機関紙・朝鮮新報が、2度の南北首脳会談を取り上げ、共同社説について、「今年の劇的な事変を予感させる意志の表明」と評価した。


直接首脳会談を取り上げはしなかったものの、最高位級会談の推進を希望するというメッセージと読み取れる新年共同社説を受けて、朝鮮新報が「劇的な事変」と言及したことは、北朝鮮が窮極的に南北首脳会談を狙っていることを示唆するものだ。実際、朝鮮新報は、「(北朝鮮)人民は、過去、領導者の勇断によって南北首脳会談が2度行われた経緯をよく知っている」という点を強調した。


韓半島情勢に照らして、北朝鮮が今年、首脳会談に積極的な姿勢を示すという点で、多くの北朝鮮専門家の見解が一致している。何よりも、韓国と米国が対話と制裁の並行という「ツー・トラック戦略」を一貫して維持しており、圧迫政策が効果を発揮し始めたということだ。


高麗(コリョ)大学国際大学院の金聖翰(キム・ソンハン)教授は、「北朝鮮が苦しんでいることが、新年の共同社説に現れた。対話を通じて圧迫政策を緩和させなければ政権の生存は難しく、さらに権力委譲の環境が劣悪になる恐れがあると判断したようだ。米朝2国間会談だけに執着しないだろう」との見解を示した。さらに米朝関係改善に圧力をかける手段として、南北首脳会談を活用しようと考えているということだ。



 2 81 +−
 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
 
01. 2010年1月04日 13:44:29
北が韓国との関係改善を強く望んでいる背景には韓国の経済(圧迫)制裁があるという見立ては贔屓の引き倒しとしても、実質的にはアメリカと北朝鮮が交渉していく過程で韓国が関わらずにいられるわけもないので利に敏い論調が出て来るのも当然でしょうか。

ところで日本のマスコミはあいかわらず北朝鮮制裁一辺倒の妄想を振り回すんでしょうか。
気がついたら周回遅れで他は皆ゴールしているのに日本だけコースを外れ、あれよあれよと走り続けほうほうの態でゴールを見つけて走りこんだらゴールが外され撤収され誰もいなかったなんてことも。
そんなことを考えて、北との交渉を考えるべきだなんていう主張を正面きってできるマスコミがひとつもないのがこの国の末路。


02. 2010年1月04日 14:59:48
韓国の東亜日報のことはよくわかりませんが、大手のマスコミを厳しく批判してる阿修羅でさも、北朝鮮情報ではそのマスコミ頼りで付和雷同してる感じがします。

ネット上には北朝鮮についてユニークな情報が盛り沢山ですが、↓下記のサイトは質が高いほうだと思うので、既にご存知の方もおいででしょうが紹介させて下さい。
http://www.pyongyangology.com/


03. 2010年1月04日 16:05:38
情報封鎖で北朝鮮放送が聴けなくなってしまいました。

04. 2010年1月04日 18:31:24
麻生政権が続いてたら、大本営発表並みの情報封鎖でこれらの現実は「北朝鮮の苦し紛れ」と一蹴し
「北朝鮮の悲惨な実情」とやらを、どっから入手したのか知らんが真偽も不確かな一種の特撮動画で
フジテレビが嬉々として夕方のニュースで流し続けてたんでしょうなぁ。

幸いにも最近は余裕がないらしく、フジテレビを含むサンケイ全グループを挙げて鳩山政権の誹謗中傷に全力を注いでおり
あの手のどーでもいいニュースは影を潜めましたがw


  拍手はせず、拍手一覧を見る

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。