★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK76 > 1153.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
蓮舫サン「事務所費(血税)」172万円はどこへ消えた」  わが身には「いい加減」な民主党議員  博士の独り言
http://www.asyura2.com/10/senkyo76/msg/1153.html
投稿者 選挙民 日時 2010 年 1 月 04 日 16:13:45: BXO5FObhhKMes
 

「蓮舫サン「事務所費(血税)」172万円はどこへ消えた」
 興味深い誌面を見つけたので小稿に紹介したい。博士の独り言/写真は週刊ポスト誌面(切り抜き)1月15・22日号(P141)より参照のため抜粋引用

---------------------------------------------------
民主党の連中は、小沢を教祖としているのだろうか、金銭疑惑にまみれている。

鳩、小沢がこれじゃ、罪の意識はまったく無いのだろう。

小沢の逮捕のも間近、この蓮舫も一緒に豚箱に入りだろう。

これから、蓮舫、叩かれまくりか・・・。


さて、博士の独り言です。

日本人は、直立不動で拝聴いたしましょう。


以下、博士の独り言------------------------------------
http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-3060.html

http://specialnotes.blog77.fc2.com/

わが身には「いい加減」な民主党議員


「蓮舫サン「事務所費(血税)」172万円はどこへ消えた」
 興味深い誌面を見つけたので小稿に紹介したい。博士の独り言/写真は週刊ポスト誌面(切り抜き)1月15・22日号(P141)より参照のため抜粋引用
----------

賃借料計上の事務所が「自宅」

 事実とすれば興味深い。云く、「事業仕分け」で舌鋒鋭い詰問で注目を浴びた民主党の蓮舫参議院議員。そんな仕分け女王」に、なんとも歯切れが悪い「政治資金疑惑」が発覚した」(週刊ポスト)と始まる誌面が表題である。蓮舫氏の「政党交付金使途報告書」記載の「事務所経費」(賃借料)の項目に「不透明な支出」がある、との指摘が持ち上がった、と記し、渡辺龍二氏(ジャーナリスト)の次の指摘を紹介している。

 云く、「報告書によれば、この団体(蓮舫氏の資金団体)は06年には63万3280円、07年には54万5980円、08年には54万4980円、3年間で約172万円の事務所賃借料を計上しています。しかし、この報告書には、その支払先についてはまったく記されていない。さらに、蓮舫議員に近い筋から話を聞いても、“彼女は議員会館以外に事務所をもっていないはずだ”というのです」(同)と。この指摘にもとづいて、誌面が「(報告書に)記された東京・目黒区内の住所を尋ねてみた。ところがその場所にそびえ立っていたのは、敷地400平方メートル、高さ2メートルはある荘厳な白壁に覆われた2階建ての“白亜の豪邸”だった」(同)、と事務所の表札すら無い蓮舫氏の個人宅であった、との様子を記している。
----------

蓮舫氏のケースに注目

 事実とすれば、いわゆる、蓮舫氏は自宅を“事務所”として報告し、架空の賃貸料を報告していた疑惑が生じる可能性がある。鳩山由紀夫氏や、小沢一郎氏の、政治資金収支報告書における巨額の不実記載に比べれば、「金額の多寡(たか)は関係あるまい。だって、蓮舫サン、一連の自民党議員の事務所経費疑惑にも、「金額は問題ではない」と一番厳しく追及していたはずだし」、と誌面は指摘している。思い出せば、赤城元農水相の類似したケースでは、参議院選挙の投開票の直前に、連日の大報道がなされ、同氏は辞任したが、こうした、メディア報道の“優遇”を受けるのは自民党議員のみのようだ。その後、たとえば、浜四津敏子氏(前公明党・代表代行)の疑惑などについては、メディア報道がほとんど無かった。

 最近の、鳩山由紀夫氏の不実記載(政治資金収支報告書)での、偽装献金と脱税の指摘は報じられたが、高額な「事務所経費粉飾」疑惑について論及するメディア報道は実に少ない。この事柄を含め、「私は知らなかった」(要旨)、との同氏の辞任無きうわべの“謝罪会見”で幕引きにすべきではない。果たして、上記の、蓮舫氏の疑惑に対してはどうか。報道されるのか、どうか。報道されるとすれば、少額といえども、その中身は、かつての元農相と同様の大報道にさえ価するはずだが、その動向に注目したい。
----------

造られた「仕分けの女王」

 云く、「本誌は改めて、議員会館の蓮舫事務所を通じて。「自宅内に事務所の実態はあるのか」「賃借料の支払い先はどこなのか」などを問うたが、蓮舫氏の返答はFAX1枚。それも、「使途等報告書に記載した通り、法律に則り適正に処理しています」というのみで、納得のいく説明は得られなかった」(同)、と誌面にある。仕分けでは「説明してください!」、と他に向けた矛先は、逆の立場になれば、適当な言い逃れで「幕引き」とするのかもしれない。

 率直に指摘して恐縮だが、民主党が造り出した「仕分け」ショーの主役は、この程度の存在に過ぎなかった、良識が民主党に問わうべき事柄がまた1つ増えた、と謂えるのではないか。

■ 主な関連記事:

・創価「事務所費疑惑」か 2009/02/08 http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-asyuracom-2230.html 
 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
 
01. 2010年1月04日 16:25:52
投稿名「選挙民」さんは、今後は、昼休みのみ投稿可能
http://www.asyura2.com/09/kanri18/msg/381.html
投稿者 管理人さん 日時 2010 年 1 月 04 日 12:00:31: Master


下記のコメントがとても参考になりました。今回の処置のトリガーになりました。
コメントありがとうございます。

日本破壊が進められていることが分る 「在日のタブー☆朝鮮進駐軍☆について【どうか見てください】」
http://www.asyura2.com/10/senkyo76/msg/1077.html#03

この処置についての、ご意見ご感想は、管理板への投稿・コメントでお願いします。

また、★阿修羅♪でのすべての処置は、変更の可能性があります。

どうぞよろしくお願いします。

管理人 ★阿修羅♪  


02. 2010年1月04日 23:11:52
選挙民(博士の独り言)って、ネットウヨなの?未曾ゆうの事態に重箱の隅を突く事が優先順位NO1なの?鳩山家親子間の資金援助問題(個人贈与?政治団体経由相続?)や小沢一郎団体の資金(個人・議員)の出所の経緯をいちいち検察側のリークを産経新聞を筆頭に大手新聞があたかも犯罪性を匂わす一連の報道が法の元の平等性を担保するものなの?(ジャーナリズム精神の終焉から幾星霜)多くの国民が選択した民主党政権をダーティな所業(国策捜査)で貶める悪徳に、まともな国民は壁易していると思う。見っともないからおよしなさい!もっと、国益の視点でジャーナリズ精神復活を目指しなさい。
隷米・属米・売国奴のそしりを受けないよう自戒してください。

03. 2010年1月04日 23:27:14
蓮舫さんって昔は斎藤蓮舫さんだったと思うが、
中国にこびて中国人ぶるために蓮舫に戻したんですか?

  拍手はせず、拍手一覧を見る

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。