★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK76 > 1175.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
自民、再生の道筋見えず=谷垣氏の指導力に批判(「「時事ドットコム」から)
http://www.asyura2.com/10/senkyo76/msg/1175.html
投稿者 会員番号4153番 日時 2010 年 1 月 05 日 07:24:16: 8rnauVNerwl2s
 

時事通信にもまともな記者がいるようです。

「しかし、昨秋の臨時国会では、鳩山由紀夫首相の偽装献金や米軍普天間飛行場移設問題など追及材料に事欠かなかったにもかかわらず、自民党は中途半端な審議拒否戦術で政権を攻めあぐね、「与党ぼけ」の姿をさらけ出した。」

「論争に決着が付いていない「小泉構造改革の是非」に踏み込まず、「不必要なことをせぬ政府」とのあいまいな政治理念を掲げるにとどまった...」


のあたりは見事な分析です。

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010010300075

(転載開始)

自民、再生の道筋見えず=谷垣氏の指導力に批判

 自民党が再生の糸口を見いだせないでいる。鳩山政権が発足当初の勢いを失っているにもかかわらず、党の支持率は低迷。にわか仕立ての再建策も新たな旗を立てたとは言い難く、昨年末には参院議員の離党表明が相次いだ。夏の参院選に負ければ「党存亡」の事態も現実味を帯びかねないが、執行部の危機感は薄い。

 「野党は国会で議論し、問題点を追及していくのが第一だが、必ずしもその機会を十分に得られていない。(追及の)弾を仕込み、しこも踏んで土俵に上がる」。谷垣禎一総裁は先月24日の記者会見で、自民党支持率低迷の理由を聞かれると、あっさりと閉会中の国会のせいにした。

 しかし、昨秋の臨時国会では、鳩山由紀夫首相の偽装献金や米軍普天間飛行場移設問題など追及材料に事欠かなかったにもかかわらず、自民党は中途半端な審議拒否戦術で政権を攻めあぐね、「与党ぼけ」の姿をさらけ出した。1993〜94年の野党時代は、衆院第1党という「数の力」を背景に当時の細川政権を追い詰めたが、民主党が300議席超を占める中、18日召集で調整中の通常国会で自民党が主導権を握るのは容易でない。

 新しい自民党の姿を打ち出そうと、谷垣氏の肝いりで発足した政権構想会議も、党内を失望させた。先月取りまとめた2次勧告が、論争に決着が付いていない「小泉構造改革の是非」に踏み込まず、「不必要なことをせぬ政府」とのあいまいな政治理念を掲げるにとどまったからだ。

 求心力に欠ける執行部に見切りを付けるように、昨年末には参院議員の田村耕太郎氏が「変わろうとしないやり方に従うことができない」と執行部を批判して離党。長谷川大紋、吉村剛太郎両氏らも離党届を提出した。党内には「まだ数人の離党予備軍がいる」との見方もある。

 政権奪還への展望を見いだせない中、不満の矛先は谷垣氏本人に向かっている。「ポスト谷垣」の有力候補と目される舛添要一前厚生労働相は先月22日の講演で「今、自民党に一番必要なのは、小沢一郎民主党幹事長よりもっと独裁的な指導者だ」と発言、谷垣氏の指導力不足を痛烈に批判した。

 若手議員からは、一部で取りざたされる参院選後の政界再編をにらんで「新グループをつくりたい」との声も漏れており、結束には程遠い状況だ。(2010/01/03-20:28)

(転載終了)

http://www.asyura2.com/09/hihyo10/msg/253.html
http://www.asyura2.com/10/senkyo76/msg/875.html
http://www.asyura2.com/10/senkyo76/msg/994.html

賛同される方は、拍手をお願いします。↓    

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
 
01. 2010年1月05日 08:15:05
石原極右党、中川アメポチ党、桝添禿げ党なんかに分裂じゃない。
アメポチはみんなの党と合流かな。

02. 2010年1月05日 08:21:21
自民が普天間問題なんか取りあげたら、国民の側に一切立たないアメリカ奴隷の傀儡政治屋である側面を曝けだして自爆じゃないか。
何を言ってるんだその時事の記者は。

03. 2010年1月05日 09:24:33
今起きている事は、戦後六十年以上続いた占領支配の崩壊の始まり。交通整理が必要な、大渋滞のまっただ中の混乱。不況も普天間問題も、アメリカ主導では解決できない現実の証左。数学・物理学なら過渡現象だろう。上下に振幅しながら、少しづつ安定に向かうと思う。暫く阿修羅を離れ、覗いてみたら、何人かの退場者があった。これも、阿修羅が生きたサイトである証と思う。時代が要求するものと整合しなくなれば、書き込みも空虚になる。そして、投稿を止める。自然の流れと思う。投稿者には、メディアと戦後占領史に触れて欲しい。現行の社会とメディアの役割が見えてくると思う。日本は本当に独立国たりえたのか?爺さん

04. 2010年1月05日 09:39:52
昨日の報道でもわかるとおり、自民党はバラバラですね。どっちにしたって選挙に勝てる見込みはほぼないから。参院選後をにらんだ、いよいよ保守を巡るドロドロした政局の始まりですね。

05. 2010年1月05日 10:11:46
枡添えによると、自分が内閣閣僚を選ぶとしたら民主から70パーセント、
自民からは30パーセントを選ぶそうである。
かくのごとく民主は優秀とのたまった。
鞍替えも近いのか?

そのときは厚労副大臣が良いのではないか。


06. 2010年1月05日 10:14:17
与党の弱点だけを、国会の争点に考えている、零落野党の自民党・谷垣党首!

国会は「政局・政争」の場ではない!

我々が、健全野党自民党に期待して居るのは、今、我が日本国として「国政上」、何を遣らなければならないか?を真摯に主張し、国民に明確に示し、国会で真摯に審議に当たって貰いたい事である。

与党に対する攻撃では無く、国政に対する、真っ当な主張をして貰いたい。

今の自民党に対して、今の民主党と、政局を争い、与党・自民党に成って戴きたいとの、国民の関心・支持は、非常に少ないと思う。

今の自民党の行動パターン・シチュエイションでは、「与党」への回復は、残念ながら、見込みは薄いと思う。

国民から期待される、「二大政党としての自民党」への意識改革を求める。


07. 2010年1月05日 10:23:44
”確かな野党連合でがんばります。”
 自民党、公明党、共産党。

08. 2010年1月05日 13:08:54
谷垣さん
5日、年頭の挨拶の中で、「民主党の金などの問題を追及する。鳩山内閣の総辞職、解散総選挙を求めていきたい。虎は千里を行って千里を帰ると言われているが、千里を帰る一年にしたい」と述べたそうだ。

金権を追求したら自民党が解散になるのでは?


09. 2010年1月05日 13:27:13
谷垣さんって、皆が思う以上の馬鹿なのかもしれない。

衆院選で自民のネガキャン作戦が逆効果でしかなかったという意味をまったく理解できていない。まさか・・・ネガキャンが足りなかった?とでも思っているとしか理解できない。

民主与党の粗探しをどれだけしても、自民支持が増えるわけではないし、浮上するわけでもないという小学生にでも分かる感覚が欠如しているのかしら。

まず必要なのは「自民党のどういう面が駄目だったのか?を考えることだろ!

すなわちアメリカ追従、隷属路線の売国姿勢が駄目だったのだと、まずそれを認識することだろ!

その認識ができたら、「自民党の存続理由はありません」って結論になるだろ!

民主のネガキャンと同じ路線は逆効果にしかならないってことくらい、最低限分かれよ!

ここでアホな投稿を繰り返している選挙民とかのサンバカトリオも分かれよ!

あぁ、分かる頭がないからバイトに精を出しているってわけか?


10. 2010年1月05日 15:04:07
「みんなでやろうぜ、ツアー・民主党粗探し・分裂離党」。

11. 2010年1月05日 16:12:31
みんなでやるやる詐欺、一生懸命なのは2ちゃんとニコニコ動画の政治だけ

12. 2010年1月05日 18:21:03
嗚呼!何と悲しい野に落ちた自民党!

ネガティブ・キャンペーンだけでは、国民の支持は得られない事を、前麻生党首のニコニコ動画等を総動員して繰り広げた体験で十分に苦渋を味わった筈。結果の惨憺たる結果に対する、反省とその結果に就いての学習効果が活かされて居ないのは、誠に遺憾。

自民党には、マトモナ政治活動を志す議員は、もう居ないのか?

後釜と評判の桝添議員は、自己顕示力・自己過信の傾向が有り、不安を禁じ得ない。

我々から見て、昔の自民党の様な、頼りに成り、威厳の在る、日本の国政を安心して託される、信頼される人材は、居ないのか!

貧すれば、鈍す!の諺を、覆す、真っ当な政治意識を持ち、真っ当な自民党に成って貰いたい。今こそ、自民党議員、眼を醒まして戴きたい。


13. 2010年1月05日 19:15:13
言葉だけが上滑りをしている。

 何の言葉の重みもないし、無気力の塊にしか見えない〜


14. 2010年1月05日 21:25:49
>>05
>民主70パーセント、自民30パーセント
これって単なる国会議員の人数比じゃないの?

15. 2010年1月06日 01:24:23
谷垣氏を含め自民党は頭が悪すぎる!
総選挙でネガキャン冊子が送られてきた時も驚いたが、
今もYoTubeに民主党攻撃のデータがそのままアップされている。
つまりネガキャンが逆効果だったことについて未だ認識していないのだ。
しかもネガキャンには多額の血税が使われている!

"みんなでやろうぜ"なんてキャッチコピーも、もろアホ丸出しです。
新自由主義者やネオコンとゾンビ議員だらけの自民党は
田原総一朗とパッケージで庶民から嫌われていることに先ずは気づくべき。


16. 2010年1月06日 02:22:40

自民党の自滅&解体と並行して、公明党にも同じ凋落の道程を呈して戴く。
親米ネオコン様たちには、殿様、大名、米国属家来の座を外して戴く。
国会に生息する、自民党のワル政治家にとって、この世はパラダイスでした。
連日飲食接待、利権、、、チョ-シよく立ち廻っていたら、国民のことなんて考えるどころか、選挙が終われば知らんふりして当然です。
自民党候補が、「比例は公明党」と連呼した時点で、終わりの始まりってこと。
安倍や小泉がいること自体、政治家は安っぽいタレントの世界と、同列化してしまったというべき。戦後直後から現代へ到るまで、いくら脳無しでも芋ずる式に代々政界へ土足で上がり込み、ちゃっかりと稼業にしてしまっている連中が多い。
昔の地方の名士は、名誉と引き換えに田畑を売り払い、政界へ進出して田舎の役にたち、挙句は散財してしまった人たちもいる。
国会議員なら、国民に命を投げ出せと言いたい。私どもが私欲を捨て、既成の血を入れ替えていかなければ、近未来に再び同じことを繰り返してしまう。
それでは、戦後が永世続く。
                                                  新潟市の農業者

17. 2010年1月06日 02:32:42
アメポチ優等生でいること=政治と思い違いして60年
駐屯軍に日本国の税金を出し
油堕菌に国民財産を差し出し
アメポチ優等生であることを必死でアピールしてきたが
痔罠がこれまで犯してきた過ちを明らかにしない限り
信用が回復することはあり得ないだろう

このままでは自然死を待つだけの痔罠は
分裂して看板を変える道を選択するんじゃないか


18. 2010年1月06日 09:01:09

国民の信用を失った政党は、崩壊、消滅の道をたどるしかない。
沈没船「自民丸」からのいっせい避難が始まるかも。
なにしろ、自民党所属というだけで選挙は必敗なのだから。
看板変えても、国民に見透かされているから、通用しないだろうし。
どうあがいても、お、し、ま、い。
あとは安楽死の道をさぐるだけ。

19. 2010年1月06日 10:13:39
自民党の脳みそは官僚だったから、彼らは官僚のサポートなしには政策も出来ないし、おそらく経済情勢、世界情勢など情報量が圧倒的に欠如してします。まさに外っ面だけの木偶の坊で、フランケン死体です。選挙に勝てる訳がない。余命1年てとこですね。

20. 2010年1月06日 10:43:35
谷垣さんは、総裁就任時に、捨石になる覚悟をされたと本人がテレビのインタビューに答えてました。テレビに映るたび、 谷垣 イコール ハニートラップ と 想起されて なんだか哀れです。 最後の総裁として是非実力をいかんなく発揮してほしいと願っています。

21. 2010年1月06日 21:35:10
自民党の最後の総裁は小泉進次郎でしょう。
なにしろミーハーとヤクザに人気がある。自民党総裁にふさわしい。

  拍手はせず、拍手一覧を見る

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。