だいたい低所得者から搾取する事自体命を粗末にしている。低所得者は全員無税にすべきだ。その上で累進課税を強化すれば良い。それが一番正しい。
累進課税を強化を4年後にすればいいと思っていますが、
方法としては、背番号制にしておかないと964と言われる不公平が続くように思えます。
そうすれば、子供手当てに所得制限をという論議も不要になります。
低所得者から搾取する事自体命を粗末ですので、むしろ、逆に給付してあげたらいいと言うのが、ベーシックインカムでは?
そのかわり、積極的に就労やスキルアップの紹介活動をしてあげて、社会的な参加を促してあげたらどうでしょう。
そういった条件でも低所得の方には、申告によって給付を延長してあげて、さらには、最低限以上の生活をしたい意欲を喚起したらどうでしょう。
収入がなくても、貯蓄は一定程度は万が一や奨励、浪費予防のために認めてあげるのもいいのでは。
なんで全員税金払わないと参加した事にならないんですか?03番の人が言うとおり低所得者には逆に給付すべきです。そうした方が低所得者は必ずその政党を支持し選挙のモチベーション上がるでしょうが。こういう事言ってるから命を粗末にする結果になるのでは?
ただ俺は高額納税者には感謝しているし尊敬しているよ。そいつらがいなくなったら俺の負担が増えるからな
その代わり、保険料が高すぎて、失業者・低所得者層の滞納者が増えている国民健康保険料を減免するべきであると思います。「嗜好品」と違って、医療は、命にかかわる問題ですからね。
給付付き税額控除&社会保障番号制度を導入して、普遍主義にもとづくセーフティネットの充実を。
給付付き税額控除は、いわば部分ベーシックインカムだから、低所得者層は、現金を定期的に給付され、生活が保障される。