★阿修羅♪  Ψ空耳の丘Ψ17
 ★阿修羅♪
Ψ空耳の丘Ψ17検索
 次へ  前へ
ヤマギシ会脱会訴訟、2審も財産返還命じる〔朝日新聞〕 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 2 月 27 日 17:47:01:

農業を基盤とする思想実践団体「幸福会ヤマギシ会」の集団生活に参加した横浜市の女性が「参加時に渡した財産を脱退後に返してもらえない」として、同会側に約2億8000万円の支払いを求めた訴訟の控訴審判決が27日、東京高裁であった。石井健吾裁判長は同会側に約2億4000万円の支払いを命じた一審・東京地裁判決を変更し、支払額を1億円に減額した。
訴えられたのは、いずれも津市にある「ヤマギシズム生活実顕地調正機関」など2団体。このうち1団体が一審判決を不服として控訴していた。
石井裁判長は、同会の「脱退しても財産は一切返還しない」という契約について、「全く返さないのは公序良俗に反し、無効だ」と判断。しかし、女性が同会のために使われることを承知で出資していたとし、「契約が全部無効ともいえない」と指摘。返還額は、参加期間や会から得た利益などを考慮して算定すべきだとした。
女性は89年、不動産や預金など計約2億5000万円の資産を提供したが、その後、活動に疑問をもって94年に脱退し、全額の返還を求めていた。一審判決は「契約は公序良俗に反し、無効だ」と判断していた。(12:35)

 次へ  前へ



フォローアップ:

全★阿修羅♪=

 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。