★阿修羅♪  Ψ空耳の丘Ψ17
 ★阿修羅♪
Ψ空耳の丘Ψ17検索
 次へ  前へ
(遅記事)天然ガス 貯蔵効率4倍に 東京ガスが活性炭開発 投稿者 踊る藁人形 日時 2002 年 3 月 06 日 02:38:46:

 東京ガスは天然ガスを効率よく吸着・貯蔵できる活性炭を開発した。環境への負荷が少ない天然ガス自動車の燃料タンクで使っている貯蔵技術に比べ貯蔵量が約四倍になる。
 冷蔵庫の脱臭剤などに広く利用されている活性炭の製造工程を改良した。通常はセルロースなどの原料を熱処理してから粉末化、バインダー(のり)で固めるが、ます粉末化した後にプレス成型し焼き固めた。この際、圧力・温度条件を調節し、天然ガスの主成分であるメタンをうまく吸着する微小な穴を高密度に集積させることができた。バインダーは不要となった。
 新開発の活性炭は、三十五気圧と比較的低い圧力で、米エネルギー省などの開発目標である大気圧下で貯蔵できる天然ガス量の百五十倍を蓄えられた。貯蔵効率は通常の天然ガス自動車で採用している圧縮貯蔵の約四倍に相当するという。
 現在、天然ガス貯蔵基地では、天然ガスを液状にして大気圧比六百倍の高密度で保存しているが、セ氏零下百六十二度と極低温にする必要がある。天然ガス自動車などに実用化している燃料タンクは圧縮貯蔵を利用しているが、二百気圧の高圧をかける必要があった。新開発の活性炭を応用できれば、天然ガスをより多く貯蔵できるという。
 日本ガス協会は国内の天然ガス自動車の普及台数を現状の一万台から、二〇一〇年をメドに百万台に増やす計画。低圧化によって燃料供給時の安全性が向上し、供給装置の簡略化などコスト削減にもつながるとみている。研究は新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の委託で進めた。
[日経2/15]

★コメント
実用性が高そうな気がしたので、思い出した様に投稿しました。

 次へ  前へ



フォローアップ:

全★阿修羅♪=

 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。