★阿修羅♪  Ψ空耳の丘Ψ17
 ★阿修羅♪
Ψ空耳の丘Ψ17検索
 次へ  前へ
昭和金融恐慌1(鈴木商店の大番頭・金子直吉) 投稿者 あぼーん3世 日時 2002 年 3 月 06 日 15:57:07:

神戸製鋼、帝人、日商岩井などのルーツを辿ると、鈴木商店という総合商社に行きつきます。
この会社を短期間で、つくり上げたのが、大番頭の金子直吉です。

彼は、1866年、高知県の没落した豪商の家で生まれました。
貧しくて、学校教育を受けられなかったそうです。

20歳の時、直吉は神戸に出て、鈴木商店で丁稚奉公を始めます。

先代の厳しさに耐え切れず、直吉は泣きながら故郷に逃げ帰ります。
わざわざ、高知まで出向き、直吉を励まして連れ帰ったのが、先代夫人の鈴木よねです。

直吉の鈴木商店に対する忠誠心は、この時に芽生えたのかもしれません。

やがて、先代が亡くなります。まだ子供は幼く、よねでは、経営はできません。
よねは、直吉を番頭にたてて、この難局を切り抜ける覚悟を決めます。

1899年、鈴木商店は、台湾樟脳の販売権を獲得し、飛躍のきっかけを掴みます。
そして、1905年、小林製鋼所(神戸製鋼所の前身)を買収します。

第一次世界大戦時の好況の波に乗り、最も大規模な投機を繰り広げたのが鈴木商店です。

高価な海外電報を駆使して、情報を集め、輸出入を行ない、必要な会社を買収します。

船舶、鉄、炭鉱、綿、人造絹糸、穀物・・・・

鈴木商店の事業は、目覚しい拡大を果たします。スエズ運河を通る船舶の10%は、鈴木商店のものでした。

1919〜20年の全盛時代、鈴木商店の売上げは、16億円に達して、三井物産(12億円)、三菱を凌いでいたのです。

資金を提供したのは、台湾銀行です。
同銀行は、内地に進出するためには、非財閥系の鈴木商店に近づくしかなかったのです。

◆◆当時の直吉の俳句です。◆◆
◆◆ 初夢や 太閤秀吉 ナポレオン◆◆

◆◆ しかし、これは、1980年代末期と同様のバブルだったのです。◆◆
◆◆そして、今日の日本と似た時代が訪れます◆◆

 次へ  前へ



フォローアップ:

全★阿修羅♪=

 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。