★阿修羅♪  Ψ空耳の丘Ψ17
 ★阿修羅♪
Ψ空耳の丘Ψ17検索
 次へ  前へ
■金解禁物語■ドル買い投機の嵐(4) 投稿者 あぼーん3世 日時 2002 年 3 月 06 日 16:06:23:

(回答先: ■金解禁物語■デフレの恐怖(3) 投稿者 あぼーん3世 日時 2002 年 3 月 06 日 16:05:20)

1931年9月、金解禁を揺るがす二大事件が、ほぼ同時に勃発します。

その事件とは、イギリスの金本位制離脱と満州事変です。

イギリスには、過大評価されたポンドを支える実力がなく、9月20日に離脱に踏み切ったのです。

さて、投機筋は、次は日本の離脱が必至と読みます。
離脱すれば、円レートは暴落して、莫大な差益を得ることができるのです。

ニュースの翌日、内外の銀行、個人はドル買いのために正金銀行に殺到します。
井上は、悲壮な決意で公定歩合を引き上げて、投機筋に売り向かい徹底的に対抗します。

しかし、投機による急激な正貨流失は、金融を引き締め、
物価を下落させ、恐慌をさらに深刻化させるのです。

ドル買いの主力は三井、住友などの財閥でした。10月頃からこの事実がマスコミに取り上げられ、国民の財閥に対する批判が盛り上がります。社民青年団の20人が、銀行に乱入してビラを撒く事件などが起こります。

さて、一方の満州事変は、関東軍作戦参謀主任の石原莞爾(かんじ)と
高級参謀の板垣征四郎によって、1931年9月18日、独断で開始されます。

満鉄線路の爆破を自ら行い、中国軍の仕業にして、満州侵略を開始したのです。

まったく事前に相談を受けていない天皇と政府は、「不拡大方針」を発表します。

石原参謀の電撃作戦は、戦術的には大成功を収めます。朝鮮軍の独断の参戦も功を奏して、わずか5ヶ月で満州全土の制圧に成功します。

関東軍の兵士の出身母体は貧しい農村です。姉を売らざるを得ない農村の深刻な恐慌が、彼らの行動に影響したのは、間違いありません。

戦争が始まると、もう緊縮予算どころでなくなります。公債を発行して戦費をまかないます。

恐慌に沈み込んでいた国民は、優勢な戦局に熱狂します。
石原らを処罰できる状況ではありません。

◆◆「独断で戦争を始めても、結果がよければ英雄になれる」◆◆
◆◆ 石原莞爾の行動は、日本ファシズムの奔流を生み出す導火線になるのです。◆◆


 次へ  前へ



フォローアップ:

全★阿修羅♪=

 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。