★阿修羅♪  Ψ空耳の丘Ψ17
 ★阿修羅♪
Ψ空耳の丘Ψ17検索
 次へ  前へ
「アンネ一家を密告したのは父の商売相手」との新説(読売新聞) 投稿者 えーてる 日時 2002 年 3 月 14 日 11:19:51:

【ブリュッセル13日=鶴原徹也】第2次大戦中、ナチスのユダヤ人迫害を恐れ、アムステルダムに潜んでいたユダヤ系ドイツ人、アンネ・フランク一家を1944年、ナチスに密告したのは、アンネの父の商売相手だった――。こんな新説を打ち出した本が13日、オランダで出版された。

 オランダからの報道によると、書名は「オットー・フランクの隠された生活」。アンネの伝記、「アンネ・フランク1929―1945」を4年前に書いた英国人、キャロル・アン・リーさんが著者。

 新著はアンネの父、オットーの書簡などをもとにして書かれた。オットーはアムステルダムで食材の卸業を営み、極右政党の党員でもあった卸業者アントン・クリスチャン・アーレスとも取引をした。アーレスは、フランク一家がユダヤ人であることを知り、商売上の利益のため保護したが、44年夏、自分の会社が倒産した時点で、“ユダヤ人狩り”にあたっていたマールテン・クイペルに密告した疑いが強い。クイペルはナチスに情報提供し、8月4日のフランク一家拘束にも立ち会った。

 アーレスは大戦後、不正政治行為の罪を問われ、収監された。オットーはその釈放を嘆願した。密告者と知っていたのかどうかは謎だ、という。

 アンネ・フランク研究家で、オランダ国立戦時資料研究所のダビッド・バルノウ研究員は「本には興味深い新事実も多い。ただ密告についての真相は永遠に分からないのではないか」としている。(読売新聞)
[3月14日10時37分更新]

 次へ  前へ



フォローアップ:

全★阿修羅♪=

 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。