★阿修羅♪  Ψ空耳の丘Ψ17
 ★阿修羅♪
Ψ空耳の丘Ψ17検索
 次へ  前へ
世界の死刑執行数が倍増、中国がトップ=アムネスティ(ロイター) 投稿者 えーてる 日時 2002 年 4 月 10 日 11:25:18:

[ロンドン 9日 ロイター] 国際的人権団体のアムネスティ・インターナショナルは、2001年の世界全体での死刑執行数が、2000年から倍増したことを明らかにした。
 これによると、2001年には31カ国で少なくとも3048人が死刑に処せられた。倍増の最大の理由は、中国政府による犯罪取り締まりの強化で、4カ月間に1800人近くの死刑が執行されたため、という。
 アムネスティは声明で、死刑囚のなかには拷問によって自白を強いられるケースもあり、また死刑を公開しない政府もあることから実際の総数は公表された数字をはるかに上回る可能性がある、と指摘した。
 また、アムネスティは「死刑の適用についての国際基準を大幅に違反するケースが多い」とした上で、国連人権委員会にすべての死刑を停止する措置を講じるよう求めた。
 これによると、死刑執行数でトップになったのは中国で、2468人と、2位以下の合計を上回る水準となった。2位はイランで、公式な死刑執行数は139人となっているが、実際の数はこれを上回る可能性が高いという。(ロイター)
[4月10日9時2分更新]

 次へ  前へ



フォローアップ:

全★阿修羅♪=

 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。