★阿修羅♪
 ★阿修羅♪
Ψ空耳の丘Ψ17検索
<被ばく>指にX線 生徒重傷 岩手の県立高校で実験中に(毎日新聞) 投稿者 えーてる 日時 2002 年 4 月 18 日 14:57:53:

 岩手県北上市の県立黒沢尻北高校(永野雅美校長、生徒数854人)で、昨年11月、物理の授業中に担当の男性教諭(37)が3年生の生徒計26人の指にX線を照射し、うち男子生徒1人の指3本が「急性放射線皮膚炎」にかかり、約1カ月のけがを負っていたことが、18日分かった。ほかの25人に異常はなかった。

 同校によると、昨年11月29日、「物理2」の授業で、封筒に入った硬貨をX線で透視する実験を行った。これで実験を終えるはずだったが、教諭の判断で希望する生徒の指にX線を数秒間照射し、骨格を見た。その際、教諭が映像モニターを調整したため、男子生徒だけ普通より長い約30秒間、X線を受けた。男子生徒は12月18日になって、指3本が黒ずんではれたと訴え、盛岡市の岩手医大で診察を受けた。

 当時の校長と教諭が男子生徒の自宅を訪れて謝罪し、同校は男性教諭を厳重注意した。佐藤吉弘教頭は「軽率な行為だった。今後このようなことがないよう教員に安全意識の徹底を指導する」と話している。(毎日新聞)
[4月18日14時21分更新]

 次へ  前へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。