★阿修羅♪
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
中国駐米総領事が事実に反する発言 投稿者 k 日時 2002 年 5 月 06 日 13:45:03:

http://www.sankei.co.jp/news/020505/morning/05iti001.htm からコピペ

中国駐米総領事が事実に反する発言
--------------------------------------------------------------------------------
「日本は侵略認めず謝罪拒否」
賠償要求「3500万人殺害」

 【ワシントン4日=古森義久】中国政府の公式代表であるサンフランシスコ駐在総領事が地元での公開のシンポジウムで日本政府が中国その他のアジア諸国への過去の侵略を認めず、謝罪もすべて拒んでいるとする、事実に反する言明をしたことが四日までに明らかになった。同総領事は日本が戦争中に中国人三千五百万人を殺したという根拠のない数字をあげる一方、日本政府に中国側への賠償支払いまでを求めた。
 中国のサンフランシスコ駐在の王雲翔総領事は四月二十二日にサンフランシスコ大学で開かれた「日本の戦争記憶問題と対決する」と題するシンポジウムで基調演説者の一人として発言した。王氏の発言内容は複数の参加者による録音報告で一般にも明らかとなった。

 王総領事はまず日本の対中侵略についてとして(1)一九三一年の中国東北部の占領から四五年の終戦まで日本軍は中国人民に対しホロコーストを働き、合計三千五百万人の中国人を殺した(2)三七年に南京を占領した日本軍は六週間で三十万人の中国人を殺した(3)その際、日本軍将兵は殺人の競争をした(「百人斬(ぎ)り」への言及)−などと述べた。

 王氏はさらに日本はフィリピンその他の近隣諸国をも侵略し、残虐行為を働いたと述べたうえで「こうした残虐や長年の経過にもかかわらず、日本の政治家も政府も現在にいたるまで近隣諸国への侵略を認めず、残虐行為を否定し、中国、韓国を含むこれら諸国に対し口頭でも法的にも謝罪することを一切、拒んでいる。日本政府は犠牲者への賠償支払いも拒否した」と言明した。

 王総領事はまた日本政府が戦争中の侵略や残虐の記述を教科書から削除し、国際社会への責任を果たしていないため、近隣諸国の間には日本がまた侵略戦争を始めるのではないかという懸念があると非難したうえで、「中国政府としては日本政府に対し(侵略の)犠牲となった諸国に対し公式、かつ法的に謝罪し、犠牲者への賠償を支払うことを厳粛に要求する」と述べた。

 このシンポジウムは中国政府ともきずなのある「中日戦争真実保存同盟」など中国系米人の活動家組織の共催で開かれ、「ザ・レイプ・オブ・南京」の著者のアイリス・チャン氏や韓国のサンフランシスコ駐在副総領事も基調演説者として発言した。主催者側では日本のサンフランシスコ総領事も招待したが、辞退したと述べている。

 次へ  前へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。