★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
では リクエストにお答えして! 田中氏のツッコミ付きのバージョンです 投稿者 dembo 日時 2002 年 5 月 16 日 08:59:07:

(回答先: Re: 『今日のコラム』太田光(昨晩のTV番組「秘密の爆笑問題」より) 投稿者 ポンタ 日時 2002 年 5 月 15 日 22:43:04)

☆では リクエストにお答えして! 
 田中氏のツッコミ付きのバージョンをどうぞ!  (^◇^)""

*********************************

【『今日のコラム』太田光】(昨晩のTV番組「秘密の爆笑問題」より)


今日のコラムは有事法案です。

有事関連3法案というのが国会で審議され話題になっています。
これはもし日本が他国から武力攻撃を受けるか、
あるいはその恐れがある場合の、対処方針を決めるものです。
日本と外国が戦争になった場合、
我々一般の市民はどうすればいいのでしょうか? 
考えておく必要があるのかも知れません。

基本的な問題として、どっちの応援をするか? 
タナカ『いやいやいや... 基本はそういうことなの?』
私はその時になってみないとわかりません。
タ『いや.. 一応前提として日本人だからさ..』

有事法案では国民の協力が義務付けられています。
有事の場合は自衛隊の武力攻撃に伴い、
国民はそれに必要な協力をしなければなりません。
例えば、自衛隊はそこが一般の民家であっても、
そこに防衛施設を構築することができます。

自分の家が自衛隊の基地になる、ということもあり得ると言うことです。
朝起きたら、茶の間に自衛隊の人が座っている。
タ『そんなことはないだろ! 段階があるだろ!』
涼しい顔でご飯を食べている。
タ『朝ご飯食ってる場合じゃないだろ!』
文句は言えないということです。
タ『文句言えるよ!』

すべてが戦争優先の世の中になって行くということです。
ですから、行列のできるラーメン屋なんかでも、
自衛隊の人なら並ばずに食べられる。
タ『だから戦争になったら ラーメン食ってる場合じゃねぇって言ってんの!』
環七ラーメン戦争などというのもありますが...。
ディズニーランドなんかも自衛隊の人はタダ、
ということになるかも知れません。
タ『だから遊びに行かないの!』

また、民間業者も戦争には協力しなければなりません。
運送会社などは、武器を運べと言われたら、これは運ばなければなりません。
ピザ−ラなどは30分以内に運ばないと、処分されてしまいます。
タ『あんなちっちゃいので 武器運べるか!』
我々お笑い芸人も必要に応じて、兵隊コントなどしなければなりません。
タ『それはないよ!』

果たして、今後この日本で、地上戦が行われるような事態になりうるのでしょうか? 
また、万が一そうなった時、平和ぼけした我々は、いったいどう対処すればよいのか? 
我々に本当に外国と戦う覚悟ができるのか? 

私が持っている武器といえば、まあこの股間のバズーカ砲だけですが、
タ『なんだよそれよう! 武器じゃねぇよ! そんなもんは!』
できればこのバズーカを使わせないように、
戦争の準備より先に、戦争を避ける、ということを考えて欲しいものです。
タ『何の脅しにもなってねぇよ!』

以上、コラムでした...。

 次へ  前へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。