★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 瀋陽の総領事館、7年前にも侵入事件 中国側が公表 [朝日新聞] 投稿者 あっしら 日時 2002 年 5 月 17 日 15:09:00:

(回答先: 瀋陽総領事館、95年に爆弾男を中国警官が阻止 [読売新聞] 投稿者 あっしら 日時 2002 年 5 月 17 日 15:05:37)

 中国・瀋陽の日本総領事館事件で、中国外務省の孔泉報道局長は16日、95年3月に爆薬を腰に巻き、短銃を持った人物が同総領事館に入り込もうとし、警備の武装警察官によって制止され、拘束された事件があったことを明らかにした。この人物と武装警察官の体はなだれ込む形で同総領事館の敷地内に入っていたが、日本側は中国側に感謝を表明し、記念品を贈呈したとした。

 今回の事件では、朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)住民と見られる男女5人が総領事館に走り込んだ際、中国側の武装警察官がこれを制止しようとして敷地内に入っていた。中国側はこれを日本総領事館の安全保護を目的にしたものとし、その後の総領事館内への武装警察官の立ち入りと男性2人の拘束は日本側の同意を得たと主張している。


 孔局長は「緊急事態での対応」として過去の総領事館侵入事件を明らかにすることを通じて、今回の武装警察官の行動は日本側の主張するウィーン条約違反ではないとの立場を改めて訴えた。(22:58)

 次へ  前へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。