★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
総領事館へ「抗議」指示なし…民主党調査 [読売新聞] 投稿者 あっしら 日時 2002 年 5 月 17 日 22:50:46:

(回答先: Re: 副領事の電話、民主党調査で判明 外務省調査に記載なし [朝日新聞] 投稿者 あっしら 日時 2002 年 5 月 17 日 16:21:49)

 【北京17日=佐伯聡士】中国・瀋陽の亡命者連行事件を調べるため訪中していた民主党調査団は17日、北京市内で会見し、査証担当副領事が事件発生の約20分後に岡崎清総領事に電話で一報を入れてから、北朝鮮住民5人が連行されるまでの約1時間の間、総領事から現状維持だけを指示され、抗議するようにとの指示は受けていなかったことを明らかにした。

 また、事件発生直後、副領事が事態を把握していない段階で、現場に到着した旧知の中国武装警察大隊長と握手していたことも分かった。

 事件を巡る日中間の対立は、武装警察の敷地内への侵入に当たり、日本側の「同意」の有無が焦点になっているが、中国側に「抗議」の意思が明確に伝わっていない可能性が強まってきた。

 民主党の海江田万里、中川正春両衆院議員が総領事館職員を聴取した結果によると、査証担当副領事は、中国機墜落事故処理のため大連へ車で向かう途上の岡崎総領事に一報を入れ、事情を説明。総領事は副領事に大使館への連絡と現状維持を指示したが、抗議するよう指示は出さなかった。

 総領事は、その後も大連に車を走らせ続け、武装警察官詰め所前で5人が連行されないよう立ちはだかっていた警備担当の副領事に対しても、電話で現状維持を指示するにとどまった。5人連行後の午後3時半になって車の方向を変え、午後5時半ごろ瀋陽に帰着。総領事は「戻るかどうか迷い続けてこの時間になった」と説明しているという。

 また、事件発生時、査証担当と警備担当の副領事のほかに、会計担当の外務省職員が現場を目撃しながら、警備担当副領事が外出から戻ったのを見て総領事館2階の職場に戻っていたことも判明した。この職員は「よくある査証をめぐる中国人のトラブルだ」と判断したという。現場にいた“第3の人物”は外務省の調査結果に含まれておらず、この職員の行動も論議を呼びそうだ。

(5月17日21:34)

 次へ  前へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。