★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
「あまりにも自虐主義」首相が民主党調査を激しく批判 [朝日新聞] 投稿者 あっしら 日時 2002 年 5 月 18 日 17:31:13:

(回答先: 総領事から「抗議」指示なし…民主党調査 [読売新聞] 投稿者 あっしら 日時 2002 年 5 月 18 日 17:07:45)

 小泉首相は17日、中国・瀋陽総領事館事件直後に副領事が中国側に電話をかけていたことなどを明らかにした民主党の現地調査について、「日本側の非をあげつらって『日本がダメだダメだ』というのは、あまりにも自虐主義じゃないか。中国といま大事な交渉をしている。そういう立場も考えてもらわないと。中国がそんなにいいんですかね。(日本は中国に)抗議してるんですよ。よく考えていただきたい」と激しく批判した。首相官邸で記者団に答えた。


(20:48)
=====================================================================================
★ 該当発言は、「読売新聞」も紙面では掲載していたが、ONLINE版ではなし。

小泉首相は、中国の朱首相や江国家主席と同じで、穏便にことの解決を収めるために後ろに控えて発言を抑制していると思っていたが、首相にあるまじき筋違いの発言をしてしまった。

交渉ごとなのでどこまでを公表するかは別として、外務省がきちんとした事実経過の報告をしていないことが大問題なのである。

小泉首相が“自虐主義”という言葉を使うのなら、“自慢主義者”がドツボにはまり、その自慢主義的言動が冷静な人たちから見れば“恥知らず主義”になりかねない状況になっていると指摘する。

主権侵害や非礼に対して抗議するのは国家の当然の義務だが、その根拠を明確に示さなければ、チンピラのイチャモンと同じものになり、物笑いのネタになったり、国家間関係を歪ませたり、最悪であれば暴力沙汰にもなりかねない。

それこそ、ポーズでは日本国の尊厳を称揚しているように見せながら、実質は、日本国を損ねる自国破壊言動である。


現職の首相であれば、自虐主義とかで民主党を貶める発言をするより、国民も中国も納得できる事実経過と問題点をきちんと公表できるよう調査に采配をふるうべきである。

中国がブチ切れて、日本領事館職員と公安警察との電話会話内容を録音したテープを公表する事態になったら最悪である。(中国政府は、日本との外交関係がますますこじれてしまうので、そんなことはしたくないと思っているだろうが...)

 次へ  前へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。