★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: まさか、犬にはさせられんでしょう。 投稿者 Silent Tears 日時 2002 年 6 月 20 日 21:39:16:

(回答先: Re: 天皇とは「帽子」である。 投稿者 デスラー総統 日時 2002 年 6 月 20 日 19:28:19)

 ホント、人間なら誰でもいいと思ってますよ。
「クマリ」と呼ばれるネパールの少女現人神やチベットのダライ・ラマのように、全国から候補者を集めてコンテストさせてもいいし。
ただいたずらに大騒ぎしても経費の無駄なのでここは順当に、「子供が親の跡を継ぐ」方式で良いでしょう。

実際、皇室があっても無くても私個人の生活とは関係ありません。
しかし日本全体で考えるとすれば、やはり皇室はあったほうが良いと思います。理由は上のレスで書いた、「国家の権威と権力を分離させる」為。
 それともう一つ。現代の世界には日本と同じように王室を持つ国がたくさんあります。そうした諸国と、「王室外交」を通じて国際関係を保つこと。
これはアメリカや中国・韓国等、「王様のいない国」には出来ない、日本だからこそ出来る外交上の強みでもあるのです。

 皇室の維持費の問題もあると思いますが、皇室を廃止するデメリットの方が大きい。
自分を神聖化して権力と地位を守ろうとする、どこかの国の「偉大なる指導者様」みたいなバカが出てくるのを防ぐ為です。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。