★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
<放映中止>キャプテンハーロック 原作者松本零士さんの抗議で(毎日新聞) 投稿者 えーてる 日時 2002 年 6 月 24 日 10:47:25:

 CSデジタル放送・スカイパーフェクTVのチャンネル「アニメシアターX」(AT―X)で27日から放映予定だった長編アニメ「キャプテンハーロック」が、23日までに中止となった。原作者の漫画家・松本零士さんが、作画などで宗教的な問題があると強く抗議したため、局側が決定した。

 松本さんは「宇宙戦艦ヤマト」や「銀河鉄道999」などの人気作品があり、「キャプテンハーロック」も78年にテレビ放送された。今回、りんたろう監督ら豪華スタッフ・キャストにより、新作アニメとしてAT―Xで13回にわたり放映予定だった。ところが、完成したアニメを見た松本さんが、「諸悪の根源」とされる異星人が地球を攻撃する強烈兵器をユダヤ教徒の「ダビデの星」型として描いていることに気付き、製作会社とAT―Xに放送を中止するよう求めていた。

 松本さんは「『ダビデの星』を見た時は、血の凍る思いがしました。いかなる宗派でも、宗教を信じる人の心を冒とくしてはならない、というのが私のモットーで、作品づくりでも注意してきました。その信念に反するアニメに、私が作ったキャラクターが使われるのは許せませんでした」と語っている。(毎日新聞)
[6月24日3時21分更新]

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。