★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
放置されたウラン残土 投稿者   日時 2002 年 6 月 26 日 22:54:55:

 ウラン残土約3000立方メートルが鳥取県で放置されたままになっている。
 それで撤去する裁判が起こされ、その判決が下った。
 判決では核燃料サイクルの有罪が確定し、ただちにウラン残土を撤去するように判決命令が下った。
 核燃料サイクル機構(旧動燃)は、鳥取県のウラン鉱山からウランの採掘を行った。
 しかし、その後、きちんと後処理をせずに放置したままにしておいた。
 ウラン鉱石は、原子力発電所の燃料であるプルトニュウムに加工精製される。
 ウラン鉱石そのままでは使用できず、濃縮しなければ燃料とはならない。
 ウラン残土にも放射性物質は含まれており、これを通常の土のように使用したり、処分することは危険だ。
 このウラン残土で農作物を作れば、その農作物にも放射性物質が含まれてしまう。
 それが収穫され、流通し、販売され、各家庭の食卓にのぼると、健康被害が懸念される。
 どれくらいの放射性物質が含まれているかにもよるが、場合によっては、家の近くにあるだけでも危険だ。
 要するに、これを普通の土と一緒に混ぜで処分してしまうと、放射性物質が分散する。
 放射性物質は長期間放射能を出し続ける。
 半減期は、何と1万4000年なのだ。
 これは気が遠くなるような年月であり、数世代どころの被害ではない。
 放射能被害というのは、わかりにくいかもしれないが、白血病、ガンの発生がある。
 免疫力の低下、遺伝子の破壊、奇形児の出産、その他、原因不明の病気をもたらす。
 放射能は、目に見えず、味も匂いもなく、わかりにくい。
 だが、確実に健康を害し、寿命を縮める。
 強力な放射能を浴びれば、即死することさえあるが、即死はしなくても、1週間後、1ヶ月後、1年後に、ばたばたと死亡する。
 藪医者であれば、放射能が死因であるということはわからない。
 放射能の最大の危険性は、遺伝子破壊だ。
 これによって、人体の設計図が狂ってしまうのだ。
 人間は年齢に関係なく、新陳代謝が行われており、あらゆる細胞が毎日誕生している。
 実感がないかもしれないが、骨でも内臓でも、皮膚でも、すべて誕生と死滅を繰り返しているのだ。
 だが、DNAがあるので、いくら再生を繰り返しても、同じ人間の姿形でいられる。
 日毎に人間が、ゴリラになったり、蛇になったり、麒麟や鳥になならないのはこのお陰だ。
 ところが、放射能によって、このDNAが破壊されるので、人間の姿ではいられなくなる。
 他の動物になるというよりもがんなどの異常細胞が増殖して、内臓破壊、内出血、細胞崩壊、呼吸停止、血液循環停止となる。
 人体の各器官、細胞組織が、異常となるのだ。
 要するに、平和な社会に非行少年が誕生して暴れまわり、片っ端から殺人行為をするようなものだ。
 本来ならそういう異常が起きたら、それを排除する機能もあるが、その治安維持の組織まで破壊されるので、修正ができない。
 現在の医療技術では、新しい正常なDNAを人工的に作るということはできない。
 だから放射能でDNAが破壊されたらそれで終わりだ。
 核燃料サイクル機構が健康体に戻してくれるわけではない。
 

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。