特殊法人の呪縛 投稿者 日時 2002 年 6 月 27 日 00:17:23:
まったく無用で役に立たない特殊法人に今年も7兆5000億円も支給されることになった。
特殊法人、公益法人のほとんどは、官僚の天下りを受け入れる受け皿に過ぎない。
そこでは、意味のない事業を行い、いかにも仕事をしているかのような工作をしておいて、税金を盗む。
この7兆5000億円というのは、莫大なものであり、小泉政権でも30兆円を超えない赤字国債発行を目差すほどだ。
つまりこの無駄な特殊法人、公益法人をすべてなくしてしまえば、この無駄な浪費は抑えられるのだ。
特殊法人、公益法人のやっていることは、不明瞭であり、実益がなく、形骸化している。
厳正な監査も行われていない。
いくらでも税金の無駄遣いができる。
ある種の特権を維持している。
もちろんすべての特殊法人、公益法人が、不正行為をしているとはいえない。
しかし、明確な実態がつかめない以上、内部で何が行われていうのかわからない。
また人事面でも不可解な部分が多い。
給与や待遇も民間企業と比較して、異常に恵まれている。
これが民間企業であれば、それなりの利益があるからだろうということになるが、公的資金が乱用されているのは許されないことだ。
こういうのを即座に修正し、規正法も作るべきだ。
天下りは、贈収賄行為であり、明白な汚職だ。
次へ 前へ
フォローアップ:
投稿コメント全ログ
コメント即時配信
スレ建て依頼
削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/
since 1995
題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。