★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
オウム 上祐史浩本 投稿者 てんさい(い) 日時 2002 年 8 月 04 日 15:20:21:

(回答先: 976.動乱の中東情勢(全文) 投稿者 てんさい(い) 日時 2002 年 8 月 04 日 15:18:08)

(2002/08/02)
◆『上祐史浩が語る――苦悩からの解放』を出版
http://www.joyu.to/staffdiary/20020802.html

上祐史浩が語る
―― 苦悩からの解放


宗教団体・アレフの代表に就任した
上祐史浩が
苦悩から解放されるための道
そしてアレフの進路を語った

一般の方々との対話、質疑応答。
そして説法。
上祐史浩は、今、何を考えているのか。
宗教者としての率直な思いを語る。


『上祐史浩が語る――苦悩からの解放』
  上祐史浩・著
  発行:東山出版 発売:白順社
  定価:1600円+税
  ISBN4-8344-0072-7

 上祐氏の初の著書がいよいよ発売されました。本書は、大きく分けて二つのパートから構成されています。

  ・説法…………昨年秋から今年にかけての一般向け説法を中心に。
  ・質疑応答……説法の際の質疑応答ならびに当サイトのQ&Aを掲載。

 上祐氏は「本書が真の幸福を求める多くの人々の利益になるように」(本書より)との祈りを込めて、この書籍の刊行に踏み切りました。それでは、この本の内容を少しご紹介しましょう。

●第1章 法則を説く


 第1章には、一般の方を対象に行なった説法を収めました。読者の皆さんが実践していただければすぐに役立つ考え方、21世紀の新しい宗教観、そして教団で説かれている修行とは何かについて説明しています。内容は、できるだけ一般の方向けにしたつもりですが、一部は多少なりとも高度な内容を含んでいますので、じっくりとお読みいただければ幸いです。(「はじめに」より)

 ここには8つの説法が収録されています。じっくりと読み返していただければ、必ず得るものがあると思います。

1 仏教から学ぶ「幸福への公式」
 1 人が感じる幸福のパラドックス
 2 自分を幸福にする考え方、不幸にする考え方
 3 わたしたちを幸福に導く仏教の心理学

2 21世紀に求められる新しい発想
 4 隠されたもう一つの幸福が開発される
 5 人間の進化を科学する宗教へ

3 なぜ、わたしは修行を続けるのか
 6 経験したから伝えたいアレフの「3つの救済」
 7 修行で得られる心身の健康と解脱・悟り
 8 すべてが一体、すべてが歓喜の世界を知る

●第2章 80の質問に答える


  第2章には、説法のときに行なわれた一般の方との質疑応答、ならびにホームページに寄せられたメールによる質問への回答を、テーマ別に収めました。身近な心身の問題から、宗教や人生についての疑問まで、広範囲な質問に答えています。それによって、一般的に関心の高い話題について、わたしの考え方を具体的に示すことができたのではないかと思います。

 この章はタイトルどおり、80の質疑応答・メールでのQ&Aを掲載しています。実際に対面しての質疑応答は、ページでのQ&Aとはまたひと味違ったやりとりとなっていますので、ぜひご覧いただきたいと思います。

 この章は11のテーマ別に質疑応答・Q&Aを分類してまとめてあります。それは以下のとおりです。

1 日常生活の心の悩み
2 恋愛・家族との関係
3 病気・健康についての質問
4 職場での悩み
5 日本経済と個人の資産
6 社会についてどう考えるか
7 人生の意味を考える
8 アレフの教え・説法内容についての質問
9 宗教・神秘世界の真実
10 「上祐史浩」個人に関する質問
11 「宗教団体・アレフ」に関する質問


http://www.joyu.to/staffdiary/20020802.html

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。