★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
韓国で起きたことは日本でも起きる 投稿者   日時 2002 年 8 月 05 日 11:03:38:

(回答先: 「国民総背番号制に反対」、市民が集会(夕刊フジ) 投稿者 ほくめん 日時 2002 年 8 月 04 日 00:36:11)

 韓国ではすでに日本の住民基本台帳ネットワークシステムと似たような制度がある。
 詳細な部分では日本とは違うが、基本的には同じようなものだ。
 それでは韓国はどうなっているのかというと、やはりいろいろなトラブルが発生しており、被害も出ている。
 過去に起きた犯罪事件は、他人になりすまして金品を盗むというものだ。
 韓国でも個人の自由を大切にしようという動きがあり、今後、この制度はどうなるのかわからない。
 過去には何でも入力していたが、盗まれることが避けられないことがわかり、一部の重要情報の入力を削除しようとしている。
 日本で同じ事が起きた場合、一般人は、どこかの誰かがすべて問題を解決してくれると思っている。
 ところがそんなことはありえないのだ。
 不運だった者として、今後の改善のネタにはされるかもしれないが、救済は行われないし、だましとられた金も戻ってこない。
 検挙率3%以下で、住基ネット犯罪の摘発ができるのかどうか非常に疑問だ。
 もし犯人が逮捕されても、別に被害者には何の損害賠償もされない。
 民事訴訟で、争うということはできるだろうが、過去の事例からすると、そんなことをしても金が戻った例はほとんどない。
 つまり大量の犠牲者を出すことをはじめから予定されたシステムだ。
 個人情報が盗まれても、すぐにそれが発覚するということはない。
 犯人にもリスクはあるのであり、確実に利益をもたらすか、何かの攻撃でない限り、それを悪用することはないだろう。
 外部の人間よりも、役所内部の人間による不正行為の方が心配だ。
 そういうことは過去にも起きた。
 

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。