★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 取り上げられた誰もおかしい人ではありません 投稿者 あっしら 日時 2002 年 8 月 12 日 19:34:32:

(回答先: 真実を語った日本人に対する日本人の対応は精神病院に行け! 投稿者 アラブ人 日時 2002 年 8 月 12 日 17:49:09)


アラブ人さん、こんにちわ。

>「あんたは精神的に疲れてる。被害妄想が激しく、頭がおかしいようだ。精神病院に
>行った方がいい。」

日本人の多く?にとって、個人が秘密警察に追いかけ回されるというのは映画や小説などエンターテイメントの世界の出来事で、現実的なことではありません。


「精神病院に行った方がいい」と言った日本人の気持ちを自分なりに解釈すれば、“反政府活動家やテロリストには見えないのに、秘密警察に追いかけ回されたと考えているのは、精神(心)が疲れているからではないか”というものです。
(PSに書かれている内容との関わりもあるのかも知れませんが...)

私は、9・11米国本土空爆テロを米国政府が主張している構図で行われたとは思っていませんが、日本のほとんどのメディアは、米国政府の発表を信じ、そのようなものとして記事を書いたり、評価をしています。
私が推測している構図を多くの日本人に話せば、「あんたは頭がおかしい」とか、「陰謀論にはまっている」という対応をもらうことも多いはずです。

日本人の多く?にとって、警察を含む国家が、自国民やなんでもない個人に害を及ぼすということはなかなか信じられないのです。

>PS 彼女はまた、一人の在日韓国人にあい、道などを教えたそうですが、彼女が、
>自分を日本人だと思っているその在日韓国人に「私はあなたを韓国人だと思いま
>す。」と言ったところ、そのごその韓国人は僕達の大切な姉妹である日本人の彼女の
>ことを「目がうつろで頭がおかしい」だとか「飛行機の中で奇声を発した」だとか
>彼女を中傷する無いことを言いふらしています。
>僕は在日朝鮮人だとか在日韓国人などに関することを良く勉強していませんが、彼女
>は人権差別の発言をしたのでしょうか?


日本と韓国・北朝鮮・中国の関係は、戦後57年経ってもお互いにぎくしゃくしたものがあり、とりわけ、在日の韓国人・朝鮮人は、外見的に、日本人として生きるのか、国籍人として生きるのかという複雑な思いを持っています。
(外見的に日本人として生きても、就職や結婚などでは日本人と同等には受け入れてもらえないこともあります)

人種差別というより、近い過去に行きがかりがある外国人と共に生活する智恵や歴史がもたらした複雑な感情に関わるものだと思っています。

日本人も、在日韓国人・朝鮮人や朝鮮半島の人々や中国・台湾の人々とどういう関係性をもったらいいのかすっきりできていませんし、マイノリティである在日韓国人・朝鮮人は、民族的価値観と日本での生活という現実問題で複雑な対応をせざるを得ないのだと思います。

アラブ人さんのお友達の女性は、そのようなことにこだわりがない人だと推測します。
韓国人だろうと、日本人だろうと、アラブ人だろうと、人種的区分とは無関係で仲良くしたいと思っているのでしょう。そのような考えは、いいことだ思っています。

ところが、日本人の家庭で、娘が在日韓国人の男性と結婚したいと親に申し出ると、猛反対にあうことも決して珍しくはありません。
対象となっている在日韓国人は、そのような現実を知っていて、スムーズに生活できるよう、できるだけ日本人として受け止めてもらえるようふるまっているのかもしれません。それであれば、お友達の女性に、「韓国人」と言われることは迷惑でしょう。

日本人と韓国人・朝鮮人・中国人・台湾人の関係は、微妙なものだと思ってください。

あなたのお友達も、「精神病院に行ったら」と言った人も、在日韓国人も、それほど問題を抱えた人だとは思えません。


あなたのお友達:差別意識もなく、嘘もつかない素直な人だと思います。

「精神病院に行ったら」と言った人:国家権力に信頼を置いている人で、特殊な人とは言えません。

在日韓国人:日本で生きていく智恵を大事にしている人だと思います。


そういう3人が出会うことで生じた“誤解”です。
それぞれの人の思いを汲み取れば、「ああ、そうなのか」と納得できると思います。


 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。