★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
真面目な方ですね 投稿者 オリハル 日時 2002 年 8 月 23 日 23:22:12:

(回答先: 瞑想について   投稿者 加藤 3 日時 2002 年 8 月 23 日 22:09:13)

 真面目な方のようで、こちらも誠実な対応に無理を感じません。ありがとう。

 簡単に理解すれば、「肉体の脳回路による意識」と、「肉体を超えた意識」の違いを識別する事が、人生の中で最も大切な事と思います。

 これは善と悪を区別すべき人間という存在の性質の根本です。つまり、肉体を超えている自分・霊性と、物質体に制限された自分・エゴを区別することですね。

 瞑想とは、狭義には瞑想行為のことでしょうが、広義には、「物質世界を越えた冥府を想う」事ですね。
 人格を向上させようとするのは、目で聞こうとしたり、耳で味わったり等々の努力と近似したものがありますね。物質体では、目、耳、口、鼻など、分化しております。しかし、霊的な自分は分化していないのです。故に、霊的な自分は「視覚で嗅ぐ」事などが可能なのです。ちょっとイメージしてみれば、誰でもその可能性を確信できる事と思います。

 人格的研鑚も類似しています。例えば、人の中には、「怒り」「謙虚さ」「傲慢さ」「臆病さ」「親切心」「優しさ」等々、色々な機能があります。これら精神作用を分化・独立させてしまうと、衝動的で危険な人間となります。例えば怒りの感情に歯止めが効かない人間は、皆が気を使って刺激しないようにします。まるで彼はロボットです。それは、怒りが独立的に作用し、本人の全体を支配するからです。本当ならば、本人が自覚して、怒りをコントロールしなければなりません。このように、人格的な努力というものは、その生理的機能を超えた立場に立ち、脳内ネットワークを知り尽くさないと中々難しいものです。特定機能(この場合、怒り)をそのまま表現するのは機械のようなものです。それをコントロールしようとする人格的努力は、霊的な立場に立とうとするようなものです。脳回路を越えた立場を「獲得」することで、「品」のある人格となります。「品」とは、3つにして1つであるという事です。バランスがとれるようになり、調和を得たという事ですね。

 ここで「個々の心理機能は、他の心理機能(余力)で監視するだけじゃないの?」という疑問が生じると思います。それに関しては、「(脳やインターネット等)複雑なネットワークには、個々の端末を越えた力が現出するという原理」の存在があるようだと述べて置きます。企業体でも、「シナジー効果を期待して」とか言ったりしますよね。あるいは、「意識がある」という状態そのものが三位一体性なので、3つを統合している大本の霊的1は元々存在しており、それに気づくだけの話であろうと思います。

 従って、人格的努力もまた、物質体をある程度超える事であり、「瞑想」(広義の)ですね。つまり、人格的努力も広義の瞑想です。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。