★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
ODA汚職 投稿者   日時 2002 年 8 月 28 日 13:36:34:

 三井物産のODA汚職は何を物語るのか?
 モンゴル政府高官に130万円の賄賂を渡し、16億円分の公共工事を受注した。
 それは三井物産の巧妙な裏工作だった。
 日本政府もこういう手口を知りながら放置していた。
 何もモンゴルへのディーゼル発電設置だけではない。
 世界中で同じようなことをしている。
 ODA汚職の根絶は、必要だ。
 そもそもそういう風にして、世界中にばらまく金があるのなら、借金返済をするのが筋ではないのか?
 今の日本政府がやっているのは、闇消費者金融から莫大な借金をしていて、利子を払うのにも大変なのに、外国に金を渡しているようなものだ。
 それが政策的に必要だというが、それならこういう不正行為がないように監視するべきだ。
 地方においても、都会からの莫大な補助金を元にした無用な公共工事で、自然環境は破壊され、公害が発生している。
 同じように、海外の自然環境を破壊し、地元業者を倒産に追い込み、公害を撒き散らしている。
 もっときちんと調査し、害がでないようにやるべきだ。
 相手国の政府高官が喜んでも、地元住民が喜ぶとは限らない。
 親切の押し売りは逆に害があることが多い。
 とにかく日本では意見を述べる機会がないし、述べても無視されるし、どうしようもないのだ。
 自分達エリーとだけが、あらゆる知識を所有しており、庶民よりも正しい選択ができると思い込んでいる。
 しかし、いつも起きることだが、その反対で、エリートや専門家の愚かな政策の後始末に、国民の税金が二重に浪費される。
 連中は、責任さえもとらない。
 もうそろそろこういう茶番劇はやめにして、有益な政策をするべきだ。
 企業が悪ということではないが、組織というものは、自分の利益しか考えない。
 健全性を維持するには、利害関係のない意見を聞く姿勢が必要だ。
 

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。