★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
「ゴーストバスターズ」が霊能力者をオンライン試験(WIRERDNEWS) 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 8 月 28 日 15:12:17:

http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20020827201.html

「ゴーストバスターズ」が霊能力者をオンライン試験
Charles Mandel

2002年8月23日 2:00am PDT  インターネットにおいて、これは映画『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』以来最大の事件となるかもしれない。幽霊退治を行なう団体が、「プロフェッショナルな」霊能力を持つ調査員2名を募集し、ネット上で能力試験を実施しているのだ。採用者は幽霊調査チームに参加することになる。
『国際超常現象研究協会』(ISPR)は、20のセクションからなる能力試験を無料で実施している。応募者は、心霊スポットを写した不気味な写真を特殊な能力を使って分析する。
応募者は20枚の写真を見て、それぞれの場所にとりついている霊の正体とその理由を分析し、詳細を電子メールで送信することになっている。
ISPRの調査員であり、人の心が読める霊媒師を自称するデイナ・スモラー氏によると、人気テレビシリーズ『X-ファイル』を地で行くような調査員になりたい人は、写真の中の霊について非常に具体的に説明することが求められると述べた。
「応募者は、霊の氏名、関連のある日付、周囲の状況、どのような事象が起こっているのか、といった点を明示できることが望ましい」とスモラー氏は語る。
写真に写っているのは、荒れ果てたビルや怪しげな階段の吹き抜け、霊にとりつかれたテディベアが椅子に座っているものなど、いかにも不気味なものばかりだ。
電子メールの一次試験に合格した自称幽霊ハンターたちは、電話による面接と、後日発表される心霊スポットでの実地試験を受けることになる。
幽霊調査チームが霊能力を持つ調査員を募集するのは1999年以来のことだ。前回の求人では、1日で300人を超す南カリフォルニア在住者から応募があった。
しかし、スモラー氏によると、今回のインターネットを使った求人では世界中の人々が応募できるようになったという。ISPRのサイトにはすでに毎月70万件を超すアクセスがある。
カリフォルニア州マリーナ・デル・レイに拠点を置くISPRは、電気工学の学士号を取得し、超心理学の大学院課程を終了したラリー・モンツ博士の指導のもと1972年に結成された。
モンツ博士の経歴は、ヒュー・ヘフナー氏[『プレイボーイ』誌の創刊者]の個人ボディーガード、『プレイボーイ・モデル・エージェンシー』の写真家、通信業界のコンサルタントなど多岐にわたる。モンツ博士は、1984年にニューオリンズで開催された万国博覧会で、世界で初めて専用光ファイバー網を敷設した。約16キロにおよぶ光ファイバーによって、会場の様子が世界各国にテレビで生中継された。
モンツ博士のチームは、研究員および霊能力者がそれぞれ同数いて、共同で霊やポルターガイスト、殺人などの調査を行なっている。依頼主には英米の政府、多数の州警察、吸血鬼を扱った小説で知られる作家のアン・ライス氏などが含まれる。
スモラー氏によれば、幽霊退治にかかる費用は、「ごく手頃な」価格から、綿密な調査を要する場合の7500ドルまで幅があるという。また霊能力による検査と鑑定を希望する場合は、1450ドルかかる。
幽霊調査チームは最近、エンジェルス・ナショナル・フォレストで起きたモデル殺害事件の調査を行なった。モンツ博士は、スモラー氏が殺人犯から情報をチャネリングしはじめたと述べた。
モンツ博士は、スモラー氏が殺人犯になりかわって「(死んだモデルを)トランクから取り出せない」と口述した、と説明している。
モンツ博士によると、このような情報は、警察が具体的な手がかりを得るうえで役立ち、殺人犯の特徴や犯行時の心理状態についてより詳しく教えてくれるという。
スモラー氏によると、家族や友人たちは自分の特殊能力をとくに気にしていないが、「ときどき私のことを『気味の悪い人』というふうに見ることがある」という。
ワイアード・ニュースはモンツ博士に対し、取材の電話がかかってくることを予知していたかどうか尋ねてみたところ、博士は「うーん。そうだな、私は霊能力者ではなく、科学者だ」と返答した。
モンツ博士は、自分の最終目標はむしろこうした心霊現象が存在することを世界に知らしめることにあると話す。博士のチームは、「異常現象を捕らえるために」赤外線カメラと熱感知カメラ、それにいくつかのハイテク装置を使用している。
モンツ博士は、怖じ気づくことはほとんどないと言うが、ニューオリンズで起きた事件――殺人後に犯人が自殺した事件――の調査中には調査員2名が霊に襲われたと振り返る。1人は窒息させられて気絶し、地面に倒れた。その調査員の首にはロープの摩擦でできた火傷のような痕ができ、それが消えるのに48時間もかかったという。
だが調査の99%は悪霊とは関わりがないという。「テレビ番組や映画がそう思わせているだけだ。亡くなったおばあちゃんや、死んだばかりでこの世を離れたくないと思っている人々と対面する場合は、恐ろしい状況になることはない」
能力試験は11月18日までウェブ上に掲載される。新規調査員は2003年1月までに採用される予定だ。
[日本語版:森さやか/高森郁哉]

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。