個人認証:手のひらの静脈で確認 富士通が識別装置開発[毎日新聞8月28日] ( 2002-08-28-18:00 ) 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 8 月 28 日 18:49:59:
富士通は28日、手のひらの静脈のターンで本人かどうかを確認する個人認証技術を開発したと発表した。インターネットを使った電子商取引などの普及で、本人になりすました申請や取り引きが増えており、偽造が難しい人間の生体情報を活用した。指紋や声紋、耳の形を使った認証技術はあるが、指紋が薄くなった高齢者の確認ができないなどのケースがあった。富士通は確認の手間がかからず、高精度な認証技術の開発に取り組んでいた。
新開発したマウス型の認証装置は、手のひらをかざし、事前に近赤外線を照射して登録した静脈の画像と照合、本人かどうかを瞬時に確認する。実験では約700人の完全登録、識別ができ、エラーの確率は200回に1回以下という。
来年度にも実用化する考えで、電子商取引のほか、電子決済システムでの決裁者の確認、出退勤時に本人を識別――など幅広い分野の活用を見込んでいる。
【熊谷泰】
次へ 前へ
フォローアップ:
投稿コメント全ログ
コメント即時配信
スレ建て依頼
削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/
since 1995
題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。