★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 在日のなかでルーツが朝鮮人々でない人もたくさんいます。 投稿者 平面的理解ではなく 日時 2002 年 9 月 01 日 09:32:44:

(回答先: 敢えて問う!朝鮮半島出身者(韓人)は“二等国民”として生活していたのではないか? 投稿者 あっしら 日時 2002 年 8 月 31 日 16:30:01)

やはり政治的法的には一級市民と2級市民に分かれていたとおもいます。ただKimさんは、当座2級市民でもとりあえず,日本統治のほうが良い訓練になった,そのあと自覚がめざめて、1級と二級の差をなくす歴史的段階に進んだ可能性もある,とおっしゃる可能性もあるかもしれませんね。

話はずいぶん違うのですが。在日のかたのうち、大阪の生野を中心に、済州島を出自とされる人々が多いですね。歴史的には済州島の人々は朝鮮人ではありません。確か6世紀までだったでしょうか、異なる民族による独自言語による独立国だったのですが、半島の朝鮮人に取られてしまいました。で,その後そこに朝鮮人が大挙移住したというのではありません。そこは半島での政治犯をおくって幽閉する場所だったのです。基本的に民族がことなるため、陸続きで極寒となる半島と違い、また海洋性気候であるため、雰囲気としてはハワイのような感じでたいへんおおらかな性格の人々で(たいへん美しい島で,九州大学の地理学の某帝大教授が併合後測量し,データベースをつくりましたが、彼はこの島の美しさのとりこになったといいます),半島は男性が強く短気な朝鮮人文化ですが,この島はどちらかというと女性優位でゆったりとし儒教の影響は少なくシャーマニックな地母神を祭るようなところで,いろいろな儀式をもっています(海女さん文化)。また,北九州とすぐ近いため,日本が鎖国体制に入る17世紀まで船での交通も非常に頻繁で,当然日本人も大挙あちらに行っていたはずです。鎖国化でも密航は絶えかなったといいます。食生活も半島系のものとまるで違っていたようです。九州人をはじめ、日本人にむしろ非常に近い人々なのです。半島の政治犯が島流しにされていた関係で,そこに在住する朝鮮人といえば代表するようなインテリがほとんどで、食い詰めた犯罪者の朝鮮人が島流しになっていたわけではありません。その関係で済州島の人々は教育への志向が非常に高いのです。

韓国を併合してから、済州島は法的にはもちろん日本の正式な行政地区となり,日本の通常の行政権のおよぶ一部となったわけですが、島の人々はみかん農業中心の島では食えず,大阪を中心に大規模なかたちで出稼ぎにきていました。済州島と大阪を結ぶ商船ラインは週に何便もでるようなそれはそれは活発でした。ほとんど合法的に大阪入りしており,強制連行という状況はほとんどありませんでした。で,大阪で経済的に成功し大金を作った人々もすくなくありませんでした。

日本敗戦後,済州島出身の韓国政府軍は済州島に乗り込み、7万から10万人の人々を虐殺しました。このとき、日本にいた済州島出身の人々は,島に帰ることができなくなり、日いわば政治難民化しました。それが,大阪生野を中心としたいわゆる在日韓国人と呼ばれる人々の経緯です。実はこの虐殺事件,現在でも韓国政府がタブーにしているアキレス権の問題で最も触れられたくない問題なのです。罪悪感があるため,その後済州島はリゾート開発をして島の経済力を高めました。現在では東洋のハワイと呼ばれるほど開発されており、韓国大統領とアメリカ大統領の会談などはかならず、この美しい島でおこなうこととなっています。朝鮮人にとっては,ハネムーンで最も人気があるところ名で,彼らは半島には見られないおっとりした人情あふれるこの島が本当に好きなのです。

で,実は済州島の人々は現在でも半島朝鮮人から見下され、差別・蔑視を受けています。実際は2級市民の扱いなのです。半島朝鮮人と済州島の人々との間の結婚はまずありえないそうです。島の人が大学進学で半島にいっても,自分が済州島の出身であるということを必死で隠さなければなりません。言葉も純然たる朝鮮語とずれているため,いわばなまりを押し隠すのがたいへんなのだそうです。済州島出身で日本で現在評論家として大活躍する呉善花女史の著書に,彼女自身の半島進学時の苦労が披瀝されています(自分が済州島出身であることを初期の本ではぼかしてひたすら隠していたといいます)。

在日韓国人といっても朝鮮半島系の人々2つのグループ(北朝鮮系と南朝鮮系)と、済州島系の人々といわば3グループがあります。
済州島系の人々と朝鮮系の人々とは、ですから、微妙に距離感や温度差があるようです。少なくとも大阪の在日のひとたちは、ほとんどが済州島系の人々だったと理解しています。

私が先日まで付き合っていた女性は生野出身の在日韓国人でした。東京出身の私は彼女と海外で出会いまして、まったく普通の日本人と思っていましたが,あとで告白されたのです。彼女は20歳を超えてから日本に帰化したそうです。両親とも済州島出身で母親はまったく話すことができませんでした。日本語しかできないのです。見た目にも日本の気品のある女性としかみえませんでした。早くになくなった父親は戦前に10代できたそうで、非常に高齢になってこの娘を生んだそうですが,彼も家庭内で朝鮮語を話すことはまったくなかったそうです。もちろん彼女も韓国語はまったくできません。こんな彼女を韓国人だと思えというほうが土台無理で、どこからどうみても日本人で,まったく違和感ありませんでした。民族ルーツ的に朝鮮人ではなく,はるか昔から日本と海洋交通で接していた場所ですから、朝鮮より、どちらかというと日本域圏内に入る人々です。大阪・阪神の俗にいう在日韓国の人々は朝鮮半島ににルーツがない,ということを良く理解したほうがいいでしょう。ただ彼女を含め上記のようなことを済州島自身の人々があまり知らないということも驚きでした。彼女も上記の大虐殺事件について、あるいは済州島が独立国で,独自の言語を持っていたことなど,ちんぷんかんぷんでしりませんでした。私自身も在日問題についてまったく知識がなく(東京だと在日・部落問題ともにまったくリアリティーがないのです)、彼女を理解したいために集中的にあわてて勉強した次第です。


現在の韓国内で2等市民扱いされる済州島の人々。日本国内の済州島系の在日韓国人は韓国市民からも疎外されています。彼女は帰化してから一度ソウルに旅行に出かけましたが,その際先方で迎えてくれた韓国人男性に自分が帰化した立場にあることを告げず,日本人でとおしたそうです。微妙なところたあるようです。韓国からみると半島出身の在日は一段低く見ていますが、済州島系の人々はさらに一段低く見る傾向があるようです。半島系でも特に北系の人々は韓国籍への愛着が強く朝鮮人としてのアイデンティティーを強く保持しようとする傾向がありますが、済州島系の人々が日本に帰化することは非常に自然な流れです。

話がそれましたがご参考のために。民族ルーツの異なる済州島の人々が戦後朝鮮人(韓国政府)による虐殺の対象だったことは忘れないでください。

かつての私を含め,在日問題のこのような背景について無知なまま議論を展開している可能性があります。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。