★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
追記 投稿者 ウッチャー 日時 2002 年 9 月 02 日 00:55:14:

(回答先: ありがとうございます 投稿者 ウッチャー 日時 2002 年 8 月 31 日 22:13:52)


「ただ設計図作りということになると、政治・行政などに関する専門的な知識や経験も必 要になってきますし、様々な情報からの現在の状況の正確な把握、また未来の見通しという才覚も必要になっ てくるように思います」

というのなら、庶民は政治・行政にある程度以上は口をはさめないということか?
と問われるかもしれません。
これは現状ではそうであり、しかし本来はかなり深いところまで批判できる、ということになるかと思います。
これは何の違いかというと、現状はというよりずっと長い間、政治も行政も、今自分たちがやっていることを「説明」しないという事実があるということです。日本では見事にその「説明」が抜け落ちています。何かのもっともらしい、イメージ的なコピーだけですんでしまっています。そして多くの庶民もあまり追及しない、という現実があります。他の先進国もこういう問題とは無縁ではないでしょうが、日本の場合特にそれが顕著であるという気がします。、
それ故、現状は”本当の意味”を庶民自ら情報収集によって知らねばならない、という状況に陥っています。
無論…当の政治家や官僚にしろ、『本当に自分のやっていることの意味がわかっているのか』と思えるような、確信犯ではない者たちもいるようですが…これはこれで困ったことです。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。