「悪魔崇拝、これからダメ」 ケンタッキー州の刑務所(CNN) 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 9 月 03 日 16:17:24:
「悪魔崇拝、これからダメ」 ケンタッキー州の刑務所
2002.09.03
Web posted at: 14:16 JST
- AP
ケンタッキー州レキシントン(AP) ケンタッキー州矯正局は29日、同州中央部の都市セントラルシティーにあるグリーンリバー刑務所で、これまで悪魔崇拝の儀式をしていた服役囚に対し、儀式を中止するよう指示した。
この儀式は、この服役囚が2、3カ月前に刑務所当局に対し「悪魔崇拝の儀式をしたい」と申し出たのがきっかけで始まった。刑務所当局は「時間と場所を決めて行うように」という条件をつけて認め、この服役囚は週に1度、この儀式を行ってきた。
連邦法や連邦最高裁判例は、刑務所など矯正施設内での宗教儀式の自由を認めている。
しかし、地元紙レキシントン・ヘラルド・リーダーが「これでいいのか」という報道をしたことから、問題が表面化。州矯正局は方針を転換し、悪魔崇拝の儀式を急きょ、やめさせることにした。
矯正局の広報担当リサ・カーナハンさんは「現在、法的にどんな儀式が認められるのか調査中だ。しかし、悪魔崇拝が刑務所に対する脅威となるという情報は得られているので、これからは、それを支持しないことにした」と話す。
カーナハンさんによると、州内の14の刑務所で少なくとも2人が悪魔崇拝者だという。またグリーンリバー刑務所のほか3つの刑務所で「ウィカ」と呼ばれる魔法の儀式が行われているが、矯正局は今のところ、ウィカの儀式は禁止しない方針。
カーナハンさんは「ウィカは刑務所の安全を脅かすことはないと考えている」と話す。
なお、「計150人の服役囚が悪魔崇拝者」というテキサス州では、従来から悪魔崇拝が禁止されている。
テキサス州矯正システムのドナルド・キャスパー教戒師は「悪魔崇拝の聖書を見たことがあるが、これは刑務所に対する脅威だとわかった。ある教義には『もしだれかがあなたを傷付けることがあれば、仕返しをせよ』という復讐が書いてあった」と話している。
次へ 前へ
フォローアップ:
投稿コメント全ログ
コメント即時配信
スレ建て依頼
削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/
since 1995
題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。