★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
運転マナーの重要性 投稿者   日時 2002 年 9 月 07 日 12:44:06:

 自分の車やバイクの運転が、他のドライバーや、歩行者や道路周辺の住民にどのように思われているのか考えるべきだ。
 それを知るには、自分の知り合いではない家族や親戚や友人や知人ではない無関係の第三者の意見を聞くことだ。
 そうすればあなたの運転が周囲に与える印象を把握することができる。
 もちろん暴走族や、無法者は、そんなことなどしないだろう。
 常に周囲に恐怖と危険を撒き散らし、それで自分の存在感を示そうとしているからだ。
 だがそんな人間は、器が小さい。
 ただのごろつきのチンピラに過ぎない。
 そういう奴は、遅かれ早かれ刑務所を入ったり出たりを繰り返し、減点で、免許取り消しになったり、講習会を受けたりで大変だ。
 無免許運転や飲酒運転までも平気でやる。
 無謀運転をする人間を注意深く観察してみると、常に危険な運転ばかりしているのがよくわかる。
 普通に運転をすればいいのに、あえて故意に危険な運転をするのだ。
 それが不思議でしょうがない。
 よっぽど死にたいのだろうと思う。
無謀運転をする者が死ぬのは、大歓迎で、どんどん死んでほしいが、他人を撒き込まないで欲しい。
 そういう運転を繰り返していると、山ほど通報されることになり、警察署に膨大な情報が寄せられることになる。
 一応は捜査もされるので、さらに情報は蓄積される。
 それだけではない。
 そういう危険運転を繰り返していると、社会的信用度が低下し、解雇されることがある。
 あるいは、社会的に重要な役職は任せられなくなる。
 常に下っ端でいなければならない。
 なぜならば道路交通法さえも守れないような人間は、他の法律も守れないと思われるからだ。
 罰金も何度も支払うと、それだけで大変だ。
 金がないから支払わないということはできない。
 滞納が続くと、逮捕され、拘留されてしまう。
 それも大変なことで、精神的苦痛は受けるし、何もできなくなるし、嫌な奴とも狭い檻で一緒になることもある。
 人権も守られるとはいえない。
 独身者であれば、まだいいが、家族がいると家族にも迷惑がかかる。
 本人が親であり、妻がおり、子供がいると、離婚になることも多い。
 子供は学校でいじめられることもあるし、妻がパートで働いていたら、解雇されるかもしれない。
 そういうことは無関係なようでも話題になりやすく、光のごとく伝達する。
 特に学校では、常にいじめの理由を探しているので、卑劣ないじめを受けやすい。
 独身でも何も言いことはない。
 幅寄せや、あおり運転や、無理な追い越しや、車間距離を縮めていると、通報されたり、場合によっては、同じようなことをされる。
 そういうカーチェイスで、今までにも何人も死亡している。
 まったくつまらない原因で、命を捨てている。
 いくら車で威嚇したり、優越感に浸ろうとしてもそんなことは無意味だ。
 歩行者にとってみれば、どんな高級車でもいないほうが良いのだ。
 車の種類とか、メーカーには関係ない。
 道路で遊ぶときには、車は通行して欲しくない。
 また他のドライバーに劣等感を感じさせようとか、優劣を認めさせようなどと間違っても考えてはいけない。
 そんなことをしても無駄だ。
 どんなドライバーも自分の車を大切にしているものだし、他人の車を誉めたり、認めたりしない。
 高級車を見ると、どこの暴力団かマフィアかと誰もが思う。
 軽自動車は劣ると思っている者が多いが、軽自動車は警察関係者が好んで乗る車だ。
 それは軽自動車に乗っていれば、どこの誰がいつも無謀運転をしているかよく把握できるからだ。
 だから調子に乗ってあおったり嫌がらせ運転をしていると、徹底的にマークされることになる。
 都会の警官はともかく、田舎では、どこの誰がどういう車を運転しているかをほとんどすべて把握している。
 都会の暴走族が、田舎で暴走しようとすることが多い。
 それは田舎であれば、取り締まりがないだろうと考えるからだ。
 ところが、都会の運転のやり方は、非常に目立つので、逆に通報されることが多い。
 どこの地方に行っても、県外ナンバーは、まるで宇宙人が、宇宙船に乗ってやってきたかのように珍しく見られる。
 正月とか、お盆休み、ゴールデンウィーク以外は、犯罪者が逃亡してきたのかと思われてしまう。
 それにやたらに狭い路地でも猛スピードで運転するので、非常に危険だ。
 やたらに馬鹿みたいに追い越すので、事故になりやすい。
 田舎道を走行するのときには、都会のやり方を押しつけず、あきらめて、その土地の風習に合わせねばならない。
 中学生、高校生の頃から、無謀運転を繰り返してきた者は、いつまでたってもそれを改めようとせず、危険行為を続ける。
 そして死ぬまで周囲に迷惑をかけ続ける。
 そういう存在になってはいけない。
 周囲を威嚇し、脅迫しながら運転をするのはやめたほうがいい。
 そんなことをしても誰も尊敬してはくれない。
 

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。