★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
原発に疑問あり 投稿者   日時 2002 年 9 月 07 日 19:52:17:

(回答先: 原発汚職 投稿者   日時 2002 年 8 月 30 日 10:00:47)

日本の放射能規制値は1キロ370ベクレルで、決して規制が厳しいとはいえない。
 よく人体に害とはないとか、微量な放射能が漏れたとか、そういう報道が行われるが、どこまで安全といえるのかは疑問だ。
 即死はしないだろうが、健康に良いとはいえない。
 そういうことが繰り返されればかなり深刻だ。
 放射能は自然界にも存在するというのが、原発推進派の言い分だ。
 そんなことなら他の事でも同じだが、太陽の光でも凝縮すれば殺人光線になるように、同じに扱うことはできない。
 放射能は、重金属汚染と同じように対外に排出されにくい。
 ほとんど蓄積される一方だ。
 セシウム137の半減期は、30年で、ほとんどの人は、半減期に達するまでにあの世行きだ。
 今や世界的に食品の放射能汚染レベルは急上昇している。
 外国からの輸入品だけでなく国内産も安全とは言えない。
 今でもスリーマイル島原発や、チェルノブイリ原発事故による汚染はなくなっていない。
 安全だとされているが、それは勝手に安全基準値を設定したからだ。
 そのレベル以下なら安全だとしている。
 この安全基準値を引き上げれば、いくらでも安全の幅は拡張できるが、そんなものに意味があるだろうか?
 確かに交通事故でも人は死ぬし、タバコによる肺がんでも死ぬし、エイズとか、肝炎でも死ぬだろう。
 だから気にしなくても良いという論理はおかしい。
 

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。