★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
中国で食品原因で多数死者 毒物混入の疑い(読売新聞) 投稿者 えーてる 日時 2002 年 9 月 15 日 22:50:02:

【上海15日=江上志朗】当地の報道によると、中国江蘇省・南京市郊外で14日朝、地元の中高生や工場労働者など200人以上が、飲食店の揚げパンなどの軽食で、中毒症状を起こし、病院に搬送され、多数が死亡した。毒物が混入された疑いが強まっており、当局は捜査に乗り出した。

 国営新華社通信は当初、「41人が死亡、400人が搬送された」と伝えたが、その後は「死者多数、200人以上が搬送された」と、死者数の報道を控えている。香港の鳳凰テレビのインターネット・ニュースサイトは15日、約100人が死亡、中毒患者は1000人以上と伝えた。

 公安、衛生両省は、原因調査のために、担当者を現地に急きょ派遣した。

 多数の被害者が搬送されている南京軍区総医院救急室は15日夜、読売新聞の取材に対し、患者からネズミ駆除剤が検出されたと語ったが、被害者数、状況などについては、返答を避けた。

 現場は南京市中心部から東に約30キロの湯山鎮。軍関係の施設があることでも知られている。報道によると、中毒が発生した飲食店はチェーン店で、揚げパンや豆乳などを販売。近くの工場などにも食品を配達していた。目撃者の話によると、被害者の中には、食べた直後に口から血を流した人もいたという。(読売新聞)
[9月15日22時10分更新]

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。