★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
当分、謹慎します 投稿者 ウッチャー 日時 2002 年 9 月 16 日 01:20:32:

(回答先: Re: 日本、北朝鮮に8兆円の資産、財産請求権行使なら北の支払い超過 投稿者 ウッチャー 日時 2002 年 9 月 16 日 00:35:57)

-----------------------------------------------------------------------------
抱き合わず、握手も片手 首相、北朝鮮ペース警戒

小泉純一郎首相は、朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)訪問の際に金正日総書記が平壌の国際空港で出迎えた場合、肩を抱き合うのは避けるなど、実務的会談を前面に打ち出す意向 だ。
外務省などを交えた15日の協議で固めた、北朝鮮側歓迎への「対処方針」の一つで、このほか(1)空港での総書記との握手は片手(2)通訳と離れて総書記の車に同乗を求められても断る|のが柱。日本人拉致疑惑など重大な協議を控えており、相手側のペースに乗せられているとの誤解を与えるようなことは避け、毅然(きぜん)とした首相の姿を見せようとの判断だ。 首相周辺は「出迎えに来た総書記の姿を見てもほほ笑まない」よう、首相に助言までしている。
総書記と同乗しないのは、通訳ぬきで話をすると「誤解が生じ て結果的に歴史をゆがめかねない」(首相周辺)ことを警戒したため。1990年に金丸信元副総理らが訪朝した際、通訳ぬきに金日成主席と会談し、最終的に「戦後の償い」に合意した「歴史」も念頭に置いており「平壌滞在中は首相が警護官と離れることがあっても通訳とは絶対離れさせない」(政府筋)という。
------------------------------------------------------------------------------

いったい何のために小泉首相は行くのでしょうね?僕だったら、こんな女々しい男は拒否しますが。
正直言うと、最初に小泉首相の訪朝を聞いた時に思ったのは、現在の北朝鮮の政府はたいしたことないな、ということ。自民党(及びアメリカ)のたぬき行脚を受け入れるなんて、と思った。
でも、このスレの”産経新聞さん”。だから以前日本は「エコノミックアニマル」などと揶揄されたのだと思いますよ。日本の政府は追従するアメリカと一緒で、今や「力が全て」…、だとも錯覚し始めているんでしょうかね。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。