★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
朝鮮半島を見捨てた日本は偉そうなことを言えない 投稿者 あっしら 日時 2002 年 9 月 19 日 20:29:34:

(回答先: Re: 強制連行? 投稿者 nyanco 日時 2002 年 9 月 19 日 18:54:14)

nyancoさん、こんばんわ。

nyancoさんの論については、「帝国の植民地」ではなく「帝国に併合した領土」であったという認識ですが、朝鮮半島からの強制的移住に関する発生時点(過去)の解釈としては正当なものだと考えます。

しかし、韓国及び北朝鮮は、自らが独立(分離)の政治的戦いを行って独立したわけではまく、愚かなる対米戦争に敗北した結果、国際的要因で日本から引き離されたものです。

日本は、本来の領土の存続をはかるため、自国領土である朝鮮半島に対する責任を果たさなかったのです。
(朝鮮半島のために玉砕を挑むべきだったとか、それで朝鮮半島がどうこうなったということを主張したいわけではありません。ただ、ポツダム宣言を受諾したという歴史的事実を述べているだけです)

この歴史的事実によって、日本統治時代の様々な問題が領土内の出来事だったと居直って語ることはできなくなったのです。

支配者(統治者)が最後の最後で支配者としての責任を果たさなかったことで、過去の統治の正当性を言い募ることは、家長が強姦されそうな娘を見捨てて逃げ出していながらその後も俺が家長だと言い張るのに近い無責任な言動です。

朝鮮半島の朝鮮人が政治組織を作り、駐留日本軍及び統治機関がそれと対決して負けてやることで、朝鮮半島に新たな国ができていれば、それまでの統治の正当性を言い募ることはできます。
(敗戦時点で独立するための政治組織をつくり得なかった朝鮮半島の人々の非もあります)

日本及び日本人は、今からでも遅くないのですから、「大東亜戦争の敗戦責任」を明確にしなければなりません。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。