★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
対イラク行動、米国防長官が議会の支持決議求める 「YOMIURI ONLINE」 投稿者 ほくめん 日時 2002 年 9 月 19 日 21:05:17:

【ワシントン18日=永田和男】ラムズフェルド米国防長官は18日、下院軍事委員会で証言し、「どのようなテロ国家も、イラクのサダム・フセイン体制ほど米国民と世界の安定に大きな差し迫った脅威を与えてはいない」と述べ、議会に対して、ブッシュ政権の対イラク行動に支持を与える決議の早期採択を求めた。

 長官は、イラクが国連査察の無条件受け入れを表明したことで、国連安保理常任理事国の間で足並みの乱れが出ていることを受け、「議会の採決が遅れると米国自身がその用意が出来ていないような印象を与える」と指摘。国連安保理決議に先駆けて米議会が決議を採択することが必要と訴えた。長官はイラクの「無条件受け入れ」表明については「戦術に過ぎず、本当の意味での無条件とは言えない」と不信感を示した。

 長官はイラクの核開発などで新たな証拠は示さなかったが、「銃から煙がでるのは発射の後でしかない」と述べ、イラクの大量破壊兵器が使用される前に、フセイン政権を転覆する必要性を強調した。

(9月19日13:12)

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。