★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
中村教授2万円で決着!? 投稿者 nihonkitsune 日時 2002 年 9 月 20 日 07:04:31:

特許権は日亜化学に帰属 中村教授の青色LED
 青色発光ダイオード(LED)を開発した・米カリフォルニア大サンタバーバラ校の中村修二教授(48)が「特許は自分のもの」として、開発時に勤務していた日亜化学工業(徳島県阿南市)に特許権の移転などを求めた訴訟の判決で、東京地裁は19日、「会社と従業員との間には特許権を譲渡する黙示の合意が成立していた」として、特許権は日亜化学にあると認定した。
 特許権の譲渡をめぐる「黙示の合意」を幅広く認めた判断といえ、同種訴訟にも影響を与えそうだ。
 今回は特許権の帰属だけを判断した中間判決で、今後の審理では、日亜化学が中村教授に支払うべき対価の算定に焦点が移る。教授は「褒賞金の2万円しかもらっていない」とし、相当対価の一部として20億円の支払いを求めている。
                           (了)

http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=JOM&PG=STORY&NGID=AMAN&NWID=A0141910

会社と個人は対等ではないと、司法が認めたようなもので、わたしとしては非常に残念な判決です。優秀な研究者はどんどん海外に行ってしまえってことですか(笑

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。