★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 警察庁や公安調査庁は一体何をしているのだ 投稿者 ぴっとまん 日時 2002 年 10 月 04 日 23:39:28:

(回答先: Re: 警察庁や公安調査庁は一体何をしているのだ 投稿者 甘南備 日時 2002 年 10 月 03 日 18:00:29)

こんにちわ。
甘南備さん御指摘の、日韓(日朝)の憎悪の連鎖は果てしなく、また深いですよね。とてもきれい事では収まらない感じです。同じ旧植民地の台湾とよく比較されるところですが、ひとつの違いは、韓半島の人々は、過去における文化的宗主国である中国とより近い存在だった、という優越感を、日本に対して持っているからだ、と聞きます。
それが明治以降、文化の中心が欧米に移り、日本も大陸進出を始めたりして、ご存知のとおりのドロドロの歴史がはじまったわけです。
僕は、現代日本の歴史のもっとも大きな間違いは、侵略国家であるアメリカが、同じ侵略国家(と言わせていただきます)である日本を負かし、裁いて、戦後を仕切り、冷戦を経て現在まできてしまったことだと思っています。
おっしゃるとおり、これがもし本当に、朝鮮や中国に負けていたなら、話がもっと簡単だったのかもしれない。
彼らにいまだにグダグダ言われるのも、ひとつは、やはり大東亜戦争のまっとうな総括を日本自身がやってないからでしょう。
僕の視点は、いつも外に行ってしまってもうしわけないのですが、キチガイ国家北朝鮮を作り、生かしてきたのは、アジアの不安定化を欲する勢力のように思えます。
また、日中韓の分断は、自業自得とも言えますが、それらアジアのメジャーパワーの結集を面白く思っていない連中が、少なからず手を下しているように思えてならないのです。
だから、日韓、日朝問題は、早めに清算して、友好関係なんかなくてもいいから、もうちょっと脅威にならないような方向にもっていけないのか、と思っています。近隣国との和平は、なんといっても安全保障の基本ですからね(とはいえ、欧州あたりでも、概して近隣国は仲が悪かったりしますが・・。)。
ちなみに日韓(朝)どちらが上等か、というお話ですが、先日のW杯を見る限りでは、外国の応援もできる余裕がある、という点で、日本が上なことは間違いないですね(茶化してるわけではないです)。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。