★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: Re:なぜ、今頃? 投稿者 甘南備の住人 日時 2002 年 10 月 05 日 22:42:08:

(回答先: Re:なぜ、今頃? 投稿者 Silent Tears 日時 2002 年 10 月 05 日 22:04:42)

神道関係者でもなく、詳しいいきさつも知ら無いものですが。

あまり深い意味は無いのではないかと思いますがね。
奈良は観光地でこれまでにもこのような「行事」は沢山やっています。それらと特に変ったところは無い。

東大寺については、亡くなられた清水公照別当が学校の先輩で、よくご一緒して話を聞いていました。東大寺でも大仏殿落慶法要など行事をよく催していますが、単純にお寺のPRのためのようで深い意味合いなど持って居ないようです。

裏話もいろいろと聞きましたが、大仏殿落慶法要では、当時の状況を出来るだけ再現しようとして、日劇ダンシングチームのラインダンスまで取り入れていました。昔、白拍子が舞ったのを再現しようとしたのですね。

で、その苦労話とは、ダンサーの足をどちらに向けて振らせるかでしたよ。正面を向いて足を上げさせると仏に尻を向けることになる、仏の方に向かせると「もっと臭い(ママ)」、結局は二手に分けて向かい合わせ横向いて足を上げさせることにした、あはは。というものでした。

何か裏事情に関するシステムがあるなら、あの人のことだ、当然声を潜めて話してくれていたでしょうね。
東大寺は非常に単純なものの考え方をするお寺です。

この時期とか、アノ時期とか、複雑に考えるのではなく、もっと単純に楽しまれたらいかがですか?

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。